y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

LINEMO約半月ですが今月も継続しました

先月中旬にeSIMのLINEMOを契約してiPadで使っています。LINEMO = softbankです。契約から半月使った感想は過去記事を見ていただくと分かりますが「意外にも良い」となりました。その後先月末まで使いましたが、サブブランドの割にはすごく良いとも言えるよう…

新型コロナウイルスCOVID-19の症状って結局何?

そもそもの話を実は理解していません COVID-19の感染者数は毎日報道されていますが、なんだか最近それに慣れてきてしまっているようで、全く響きません。それ以前にそもそもの話ですが、私は新型コロナウイルスCOVID-19の症状を理解していません。感染者数、…

オーダースーツの値段が昔より高かった

予備のスーツがなくて不安 今年の4月に異動があり、現業から非現業の職場になりました。それに伴い、現業の時も着用していたスーツですが、より一層活躍するようになりました。現業時代に「当面使わないだろう。」と判断して、合服、夏、冬、それぞれ2着から…

LINEMO3日目: 印象は悪くはありません(今のところ)

土曜日にオンラインで契約・開通したLINEMOですが、今日が最初の平日でした。職場は都内ですので、昼の時間帯でテストするにはちょうど都合が良いです。 まずは今朝、職場に到着してしばらく使いました。 開通初日の土曜日の関東郊外と同じようなに、反応は…

eSIM版LINEMOをAmazon経由で購入~開通: UQの経験があったおかげでよりスムーズに対応できました

今年の9月の約半月だけ、UQ MobileをiPad airに搭載されているeSIMで使いました。その一切は過去記事からどうぞ。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp UQ Mobileはauの回線ですが、ソフトバンクの回線を試していないため、LINEMOかY!mobileを試そうと当時から思って…

第一種衛生管理者免許証到着

試験会場で入手した免許申請書の記入説明書を「面倒くさいな」と思いつつも最初から最後まで流し読みしていたところ、最後のページに電子申請できることが書かれていました。同封されていた手書きの申請書と同じことが電子申請できるということですが、結局…

久しぶりに日本橋界隈 日本橋三越本店、誠品日本橋

今週から急に寒くなってきたので、冬物を準備しているところです。今年の4月に異動があり、スーツを着用する部署になりました。春、夏、冬のそれぞれはあるものの、冬用のコートがぼろぼろで、おそらく10年以上使用・保存してきています。この異動の前までの…

第一種衛生管理者に合格

8月にタイトルの件の準備を書きました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp その後、今月7日に受験しました。幸い合格しましたが、ヒヤッとした手応え「あわよくば合格、基本不合格。」というのが試験後の率直な感想でした。ヒヤッとした理由は単純で、テスト勉強…

4回目接種後5日目 - 腕の痛み解消

ようやく熟睡できるようになりました。腕の痛みがやっと治まりました。

4回目接種後3日目 - いつも通り出社

腕の痛みは残るものの、それ以外は普段と変わらない生活です。今日は普通に出勤できました。しかし、腕を上げる際に痛みが抵抗になって、それだけがつらかったです。

4回目接種翌日

7:31 起床、検温=36.6。左腕が痛い。痛みが気になり寝返りできず、かえって左半身がなんとなく痛い。左脇の奥の方とその周辺に違和感有。 12:00 左腕の痛み以外、異常が無い。左腕の痛みは、接種部位から肘のあたりにかけて鈍痛。 15:00 検温=36.8、左腕の接…

ファイザー製で4回目ワクチン接種

先週ぐらいに、自治体から4回目のワクチン接種の案内が届きました。そして今日、それをしてきました。今回はファイザー製でした。3回目から約半年ぶりでしたが、接種後の様子が初回の時のものとよく似ています。接種部位の痛みが前回以上です。腕が重たいこ…

10年経ちました

今日9月25日は、10年前に今の住まいに引っ越してきた日です。実家以外で一つの場所で10年過ごしたことは今回初めてです。 10年経つと「さすがに年取ったな」とすごく実感できる自分がいます。いろいろありました。転職数回、突然のパートナーとの別れ、コロ…

「八重洲ブックセンター本店 再開発に伴う営業終了」とのことです

RSSリーダーでニュースを受信しているのですが、その中で思わず目を疑ってしまった記事がありました。www.yaesu-book.co.jp八重洲ブックセンターは私が学生時代に大変お世話になった書店の一つです。思い出のある書店です。私は大学を2つ通いまして、2つ目の…

2週間だけUQ Mobileを試してみた

以前から気になっていたUQ Mobileに手を出したきっかけ 8月17日から今日8月31日までの約2週間、UQ MobileをeSIMで試してみました。現在使っているiPad air 5th genはeSIM搭載のため、eSIM自体を試してみたかったことがまずありました。もともとUQ Mobileに興…

衛生管理者を受験取得するよう指示されたら

試験開催元のウェブページにアクセスする = https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku502.htm 受験資格が記載されているため、それに従い提出書類を取得する。 大学の卒業証明書の原本を請求取得する。私の場合、卒業証明書請求書を記入して、郵送料84円切手を…

はじめてバリウムを飲んだら、おなかの調子が悪くなった

昨日7月20日、職場の健康診断がありました。今年からバリウムを飲んで胃の検査が追加されました。しかし、いろいろと面倒ですね、この準備として「前日23時以降検査開始まで、一切の飲食禁止」と指示されました。この暑い中「食う」はともかく「飲む」が一切…

EV2795感想

大画面ディスプレイを導入して約4日、スピーカーから出る音以外にはおおむね満足しています。一つだけ気になったことがありまして、それは画面の下部が薄暗いというのかぼやけているというのか、締まりが無いというのか、あいまいになっています。カメラで撮…

テレワーク改善グッズ購入 = EV2795

「とにかく大きくて、存在感がありますね!」これが今日自宅に届いたときに、梱包を見て感じたことでした。そして、開封して設置してからも同じことを感じました。今年4月に今の部署に異動になりまして、テレワークが週に1回程度の頻度で実施することになりま…

またまたロボットが配膳

今日の帰り道、最寄り駅の前にあるガストに入りました。通勤経路の途中にあるので定期的に立ち寄るのですが、今日大きな変化がありました。タイトルの通りですが、ロボットがいました。ロボットが配膳してくれました。ここもおそらく7月入社だと思います。 …

ロボットが配膳

今日の帰り道、最寄り駅の前にある(通勤経路上でもある)ポポラマーマに入りました。2週間に1回は立ち寄るのですが、今日大きな変化がありました。タイトルの通りですが、ロボットがいました。ロボットが配膳してくれました。おそらく7月から働いていると思…

引出しの中まで暑い

今日は出張で関西から名古屋方面に移動滞在しています。今日の宿は名古屋で、さきほどチェックインしました。部屋に入ると電源が切れているので、エアコンは動いておらず暑いです。冷蔵庫もオフなので買ってきた冷たい飲料は入れられません。さらに、どこか…

2代目のVT day pack F

約2年前に買った、バックパックが破れてしまいました。karrimorのVT day pack Fですが、バイクの荷台に縛り付けたり、サイズパンパンにものを詰めたり、結構ひどい使い方をしてきましたが、そこそこ丈夫で使い勝手もよく、サイズが私にちょうど良かったので…

まだ生きています、一応。

先日、予言というレベルではないですが、40歳でうんぬんについて書きました。そして今日がその40歳になった日です。今のところ、まだ生きております。2023年6月18日まで、毎日を時間を惜しまず精一杯生きていこうと改めて心の中で(小さく)誓いました。ただ、…

5月のわりに夜になっても妙に暑いなと思っていたら

温度計を見たら、20時40分時点で27度でした。湿度はそこまで高くはありません。しかし、夕方から「日没後でも、妙に暑いな。」と思っていましたが、5月下旬の夜の室温としては異常ですね。入浴後とはいえ、非常に不快です。今日は、夏用のパジャマを着て寝ま…

JA45クロスカブ110: アクセルを戻して停車すると、時々エンストするので、故障診断をしてもらった

約3か月前と今月頭に、道路を法定速度あるいは流れに乗って走っているときに、信号等で止まるためにブレーキをかけて減速して停車したと同時にエンストすることがありました。厄介なのが、スターターボタンを押してもセルモーターの力が弱くてエンジンがかか…

JA45クロスカブ110と2年

先週の土曜日に、バイクの24か月点検をするために、バイク屋に預けてきました。そして今日、回収してきました。 点検自体は車体購入と同時に加入した2年間のメンテナンスパックにて対応しますので、追加作業が無い限りは当日の支払いが発生しません。今回、…

左耳の突発性難聴は終了

先週、左耳の違和感をきっかけに耳鼻科を診察した結果、突発性難聴と診断されました。薬を処方されまして、かつ、1週間後に再診察ということで、今日を迎えました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp薬を飲み始めても最初の2~3日は、聞こえ方が改善されず、軽い…

iPad Air 5th genのスクリーン保護フィルムを変更

左耳の件は、少しずつ回復しているような印象を感じています。実際そうであって欲しいのですが、医者から1週間後に再度来て欲しいと言われているので、その時点で判断したいですね。少なくとも左右の音量差については改善しているようなそうでないような…昨…

左耳は改善せず - 早退して耳鼻科を受診することに

おとといから続く、突然始まった左耳の異常はあいにく今日も続いています。試しに出社しましたが、改善が見られませんでした。上長にこの件を話したら「即病院へ行くように」という指示をいただき、早退しました。耳鼻科は予約済みですが、午後3時からです。…