y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

「八重洲ブックセンター本店 再開発に伴う営業終了」とのことです

RSSリーダーでニュースを受信しているのですが、その中で思わず目を疑ってしまった記事がありました。

www.yaesu-book.co.jp

八重洲ブックセンターは私が学生時代に大変お世話になった書店の一つです。思い出のある書店です。私は大学を2つ通いまして、2つ目の大学には3年次編入学しました。当時、府中市に住んでいましたが、最寄りの書店で希望する専門書を扱っているところの一つがこの八重洲ブックセンターでした。そのため、武蔵境駅から東京駅まで、貧乏でしたが「残り2年で大学卒業のため」といろいろ気合を入れて行っていました。

しかし若いころの記憶を懐かしく感じてしまう年になってしまったというのはさておき、今でも当時の苦労を思い出すと、苦しかったとはいえ楽しさもあり、懐かしいですね。今の職場の経路上に八重洲ブックセンターはありますが、駅から出ないといけないので、ここ数十年は行けていません。一度行ってみようかな、と思っています。八重洲ブックセンターではなく、その反対側の丸善は月1で行くのですが…駅から歩くこともおっくうになってきた年頃のようです。