y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

第一種衛生管理者免許証到着

 試験会場で入手した免許申請書の記入説明書を「面倒くさいな」と思いつつも最初から最後まで流し読みしていたところ、最後のページに電子申請できることが書かれていました。同封されていた手書きの申請書と同じことが電子申請できるということですが、結局写真、合格証、そして簡易書留郵便代を含んだ返信用封筒(参考価格\404)等は郵送しなければいけないという中途半端な仕組みでした。申請費用は紙の場合は\1,500ですが、電子申請は\1,450でした。10月19日に電子申請と同時に費用をPayeasyで振り込み、そして10月22日土曜日に休日窓口で別送一式を郵送しました。
 そして今日先ほど、それが届きました。これでやっと衛生管理者の一連の対応が終わり、解放されました。私の職場はこれを提出すれば受験代を払ってくれると聞いていますので、約\6,800が近々戻ってくることになりますので来週請求します。入金されたら、帰り道においしいものでも食べて帰ろうと思います。