y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

約4年ぶりに台湾に行ってきました

はじめに 今年の年始に「今年こそは台湾に行く」と決心しまして、それから約1か月財布と相談した結果、5月の連休に行くことに決めました。1月末に航空券とホテルを確定させました。そしてこの連休に行ってきました。良くも悪くもいろいろ思うところがありま…

台北4/4日

日課となっている体温測定。異常無。 朝食は昨日もらった差し入れで。 テレビを見ていたら、物価のことを取り上げていた。予想通り物価は台湾でも上がっているようだ。豚肉は去年から12%上昇とのこと。 2023/5/6 台湾物価上昇のニュース 大安森林公園→桃園第…

台北3/4日

日課となっている体温測定。異常無。 朝食として、昨日リーチーで買ったおやつを食べた。 大安森林公園→公館でNTD20。 永福公園を散歩→水源市場を見学。 2023/5/5 永福公園 公館→台大医院でNTD20。 228和平公園~台北駅~華陰街~南京西路のロータリー~寧夏…

台北2/4日

日課となっている体温測定。異常無。 朝食付きプランではないため、隣のセブンイレブンで朝食購入:サンドイッチNTD39、おにぎりNTD30、UCCブラック無糖NTD48(コーヒー:日本からの輸入品だったことが意外、滋賀県で製造)でNTD117→物価上昇を再確認した。2023…

台北1/4日

出国前のセキュリティチェックは、列の並び方が変更されたのか、滞留せずに終わった。ボディスキャナに通されたが、全員やらされていた。門型ゲートの代わりのようだ。 出国審査後に、成田空港内でJPY→NTDに両替。NTD1 = JPY4.9742。手数料込みでも昔と比べ…