y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

JA45クロスカブ110と2年

先週の土曜日に、バイクの24か月点検をするために、バイク屋に預けてきました。そして今日、回収してきました。
点検自体は車体購入と同時に加入した2年間のメンテナンスパックにて対応しますので、追加作業が無い限りは当日の支払いが発生しません。今回、その追加作業として、シート下の吸盤交換と、エアクリーナーエレメント交換を依頼しました。
シート下の吸盤交換は効果抜群です。交換前は、シートが安定しないので、路面の段差を伝えてきたりブレーキをかけるとシートがずれます。吸盤交換後は、シャキッとした座面になり安定感が向上、いや、「当初の状態に戻った」ことになります。
2年前、コロナの国内流行をきっかけにこのバイクを買いましたが、通勤で非常に役に立ち助かりました。しかし、今年4月に異動があり、バイク通勤では一層時間がかかることになるため、現在通勤では使っていません、避けていた電車通勤です。振り返れば、この2年で12,617km走行しました。去年、つまり買って1年では7,094km走っていました。今年は年始早々にやらかしてしまったこと、そしてそのまま花粉症のシーズンに入ったため、1月半分、2月1か月、そして3月1か月の計2か月半、全く乗っていません。花粉が落ち着いてからは土日に買い物で使う程度に用途が縮小されましたが、道具としては非常に便利なものであることには違いありませんので、今後も所有維持していくつもりです。

買って2年、ODO12,617km