y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

LINEMO3日目: 印象は悪くはありません(今のところ)

 土曜日にオンラインで契約・開通したLINEMOですが、今日が最初の平日でした。職場は都内ですので、昼の時間帯でテストするにはちょうど都合が良いです。
 まずは今朝、職場に到着してしばらく使いました。

  1. 開通初日の土曜日の関東郊外と同じようなに、反応は早く回線速度もそこそこ速い印象を持ちました。とはいえ、8時00分前後ですから、利用者が少ないと言えばそれまでですね。
  2. NTTドコモ回線のIIJmioと比較しても大差は無いものの、レイテンシーで比較するとLINEMOの方が良い印象でした。

 そして昼の時間帯、意外にも朝の時間帯と同じようなレスポンスの良さで驚きました。

  1. 回線速度もそこまで落ち込みを感じませんでした。softbankブランドのsoftbank回線を経験していませんので本家本元も同じ時間帯で同じような挙動を示すかどうかはわかりませんが、サブブランドともいえるLINEMOでこの挙動ですから、同様に良いものなのでしょう。そのテスト結果はこちらです。
  2. 昼間の時間帯を約30分使いました。期間中回線速度も反応速度も安定していました。

 今日は月曜日、まだ月曜日です。明日以降、同じように観察してみます。今のところ「悪いところは無い」という印象です - 悪いところを強いてあげれば、「速度切り替え機能が無い」ことと「データ繰り越し機能が無い」ことですね(https://www.linemo.jp/service/comparison_ymobile/index.html): これらはIIJmioにはあります。