y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

左耳は改善せず - 早退して耳鼻科を受診することに

おとといから続く、突然始まった左耳の異常はあいにく今日も続いています。試しに出社しましたが、改善が見られませんでした。上長にこの件を話したら「即病院へ行くように」という指示をいただき、早退しました。

耳鼻科は予約済みですが、午後3時からです。それまでに改善すればいいのですが、おそらくダメでしょう。現時点の症状は、

  1. 左右の耳で音量に差がある = 音量10の入力があったと想定した場合、右は10で聞こえますが、左は6~7です。
  2. 左耳の入力に、何か共振しているような本来の入力と並行してノイズというのか、二重に聞こえ、そのノイズはコロコロ言っています。
  3. 職場ではコーヒーを飲みましたが、なぜか軽いおなかのもやもやがありました。吐き気まではいきませんが、何か出そうな状況を思わせる不快感がありました。今はそれは収まっています。
  4. 左耳たぶの裏側あたりの奥の方に痛みを感じます。
  5. 左耳の痛み由来なのかわかりませんが、軽い頭痛がします。

おそらくこの耳の異変はコロナワクチンとは関係ないと思いますので、それのタグは外しました。この症状が出る直前にしていたことは、椅子に座ってぼーっとYoutubeを見ていただけです、ヘッドホンはしていません。これを除けば大きなこととしてはワクチン接種だけですが、念のため、耳鼻科で関係性も訊いてみます。

@17:00
診察してもらいました。突発性難聴とのことです。聴力検査をしたところ、実際に感じているように、聞こえにくい音域が明確に示されました。定期の健康診断における聴力検査と同じ機材でしたが、耳が機能していないときの聞こえ方というのが体験できて、その意味では勉強になりました。

結果は次の通りです。

処方された薬はこちら。

診察料\2,680 + 薬\830でした。ステロイドを処方されましたので、条件に従い(3日目まで2錠、以降最終日まで1錠、など))キッチリ飲み切ることが条件ですね。他の疾病でも服薬していますので、薬を飲むことが面倒だなあと感じていますし、コロナワクチンの経過もなんだかんだであまり回復が良くないです。ひょっとしたらこれらがストレスの原因になったのかもしれません(それ以外に思い当たるところが無いため)。

参考までに、他院さんが本件を紹介解説していますので、こちらを参照下さい。
www.ohkawara-clinic.com