y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左腕と下半身関節が痛い - 3回目接種後3日目

時刻 状況 08:00 起床。腰から足の先にかけての関節が痛かった。特に腰、腰痛持ちではないためつらかった。左腕の痛みは残っているものの、無視して寝がえりをした。 08:10 検温 = 36.6。確かに頭痛はほぼ無いことに気づいた。 09:03 検温 = 36.6。左腕が昨…

左半身が痛い - 3回目接種後2日目

時刻 状況 06:20 起床、しかし寝返りが出来なく寝れなかったため、「起床」という表現は何か違う気がする。横になっていただけなので「起き上がった」のほうが良いか。接種部位は左腕。接種部位は以前同様腕が上がりにくい。とにかく左半身が痛い。特に左側…

3回目のワクチン接種完了

今日は、自治体が実施する3回目のワクチン接種に行ってきました。午後からですが、職場の往復を考えると、出勤しても1時間程度しか勤務できないため、終日有休です。その道中に、下記の袖直しをしてもらいました。3回目もモデルナでした。久々に感じた「異物…

服のリフォーム屋さんでスーツ袖のボタンを付け直してもらう

スーツジャケットの右袖のボタンが糸一本で留まっていることに気づいたのですが、裁縫道具は持っているとはいえ、これを直す技術は持っていません。どうしようかと思っていたところ、最寄り駅の道中に服のリフォーム屋さんがあることを思い出し、今日、行っ…

iPad mini Retinaディスプレイモデル(後のiPad mini 2, A1490)からiPad Air 5th gen(A2589) + Apple Pencil 2に入れ替え

5G通信環境がだいぶ整備されてきて、自宅周辺でもそれが使えることを知りました。それを試したいのですが、5G対応デバイスを持っていませんでした。手持ちのデバイスで一番古いものがiPad mini Retinaでしたので、これを使って、5Gに対応しているiPad Air 5t…

アマチュア無線局再免許申請が昔と比べてすごく便利になった

私はアマチュア無線局を開設しています。国からの免許制ですので、一定期間の有効期間があります。アマチュア無線局の場合、5年ごとに更新が必要になり、これを再免許申請と言います。私の場合、今年がそのタイミングで、この場合、免許の有効期限の1年前か…