y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2代目のVT day pack F

約2年前に買った、バックパックが破れてしまいました。karrimorのVT day pack Fですが、バイクの荷台に縛り付けたり、サイズパンパンにものを詰めたり、結構ひどい使い方をしてきましたが、そこそこ丈夫で使い勝手もよく、サイズが私にちょうど良かったので愛用していました。確かお店のセールワゴンの中にあったと記憶しています。そのため、限定カラーであってもメーカー希望価格よりも安く買えたと記憶しています。
ところが、酷な使い方をしていたため、とうとうファスナーが破れてしまいました。もともと、ここのファスナーは、バッグの形状が直線ではなく緩い円形、弧を描いている部分だったため、そのラインに沿って開閉しないと無理な力がかかりやすいところでもありました。その無理な力をかけて使い続けていたり、バイクの荷台に縛り付けてテンションをかけたりしてきたので、とうとう穴が開いてしまいました。通勤で使うこともあり、雨の時期でちょっと厄介なことになりそうな気がしたので、早めに対策すべく、後継品を探しました。

探しても、ちょうどいいスペックのものが見つかりませんでした。容量20L程度、なるべくシンプルな構造なものが好きなので、この条件で調べると、ちょっと容量が小さいか大きいかに分かれてしまい、20Lでちょうど良いサイズのものが見つかりませんでした。20LでVF day pack Fのサイズですと、13インチのノートPCも入るしその電源も入るし、折りたたみ傘も入るし、iPadも入るし、A5の1年手帳も入るし、財布も眼鏡も入るし、作業着上下も入るけど、ややパンパンという絶妙なサイズなので、個人的に非常に使い勝手の良い寸法、サイズなのです。

ということで、結局同じものに戻ることになりました。通勤途中のお店を見ても、よくある単色の黒とかカーキ色は売れてしまっているし、ウェブ通販も同じだったため、おそらく不人気色である"Multi"に決めて買いました。おそらく、1代目の限定色も不人気だったのかと思われます。
ということで、今日アマゾンから届きました。タグを見たら「抗菌加工」とありました。1代目のものにはこんな記述無かったと記憶していますが、カバンにまで抗菌加工はどうなんでしょうか。悪くはないですが、あまり意味が無いと感じていますので、その価格分安くしてほしいですね。防水スプレーをかけましたので、明日から早速使います。