y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の燃費

大晦日ですね、年を取るたびに「もう1年終わりか、早いなあ」と思わず口に出してしまうようになりました。ということで、2021年の燃費履歴をまとめました。過去記事の差分を掲載しますので、過去のものについては別途参照ください。 y-fukuta2nd.hatenadiary…

3回目の接種に向けての個人的メモ

今年もあと2日を残すだけとなり、今年を振り返ると最初に出てくるのは新型コロナウイルスですね。ワクチン接種がやっとできたことが大きかったです。私は、自治体の接種の順番が一番最後の枠の年代で、7月から8月にかけてその当時はワクチン供給も含めて全て…

「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」が届く

今日の昼過ぎに、ポストを見たら、自治体から「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」という件名で封書が届きました。開封したところ、接種の案内、接種の台紙、ワクチン概要説明書などが入っていました。 新型コロナウイルスワクチン接種のご案内 内容…

言霊を信じますか?

今日は私の誕生日でして、昭和の時代にこの世に生を受けて30数年経ちました。いつもであれば誕生日を私は意識をしないのですが、今日に限っては非常に意識しています。それは、タイトルにある言霊と関係があるからです。そもそも、皆さんは言霊を信じますか?…

JA45クロスカブに乗って1年

タイトルの通りです。2020年5月31日から所有して、本日で約1年経ちました。「コロナのおかげ」と表現すると非常に気まずいのですが、これがきっかけで購入する決心がつきました。購入して正解で、大満足しています。これが最終的なこの車体の感想になります…

「強烈な鼻詰まり」その後

約2週間前に、強烈な鼻詰まりに悩まされていることを書きました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jpその後、紆余曲折を経てやっと耳鼻科に行くことができ、薬を処方されて現在服薬中です。薬を飲んでいる限り症状が改善されて、強烈ではないものの鼻詰まりの症状…

JA45クロスカブ 燃費履歴

昨年末に、2020/5月の乗り出してから当時までの燃費を一覧表にしてまとめてみました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jpあれから一冬を越し、さらに春も終わりかけようとしている今がちょうどいい時期ですので、同様に履歴をまとめてみました。 日付 給油量(L) ガ…

強烈な鼻づまり

今年の花粉が終わったと同時に、なぜか強烈な鼻詰まりが残ってしまっています。文字通り、呼吸に苦労するときもありますが、常にそういうわけではありません。鼻をかむと、濃い黄色の鼻水が固まりになって出たり、花粉症のように透明なものがツーっと垂れて…

花粉シーズン到来

私の花粉センサーがさっそく反応しました。目がかゆいです。

マスクを着けて髪を切ってもらった

今日は床屋に行って髪を切ってきた。床屋から「このご時世なので、お願いします。」と要請され、まさか、マスクを着用したままで髪を切ることになるとは思っていなかった。床屋いわく、この状況になってから「マスク着用のまま髪を切ってほしい」と要望する…

モスバーガーでレシートと一緒に渡されたものは?

今日の昼食は、職場最寄りのモスバーガーにネット予約をしてみた。予約の際にクレジットでの決済をしたにもかかわらず、受け取る時にレシートを品物と共に渡してくれた。と思ったらさらに、小さい袋を1つだけ渡してくれた。実は、レシートをもらう際に「駐車…