y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

JA45クロスカブ 私の使い方による燃費履歴

年末で少し時間があったので、これまでの給油履歴から、燃費を簡易的に計算してみた。実は、グリップヒーターを使い始めたころ、すなわち、寒くなったころから急に燃費が悪化したことを実感していたので、それをデーター面からも確認したかったのが理由であ…

EDR-21Gで録画された動画が早送りになっている場合の対処法

ミツバサンコーワ製バイク用ドラレコ「EDR-21G」を現在JA45クロスカブに装着している。納車の時に対応してもらったので、約半年使用したが、先日、録画されている動画を見たところ、何故か早送りで録画されていた。また、通常であれば約30秒毎にファイルが区…

コロナの報道で耳にする「基礎疾患」とは何か、内科の主治医に訊ねた

私の質問 = 最近コロナに関する報道の中に「基礎疾患」という言葉がよく出てくるが、具体的にどういう病気を指しているか? 内科の主治医の説明 = 具体的には次のことを指している。 高血圧。 心臓に関する病気。 閉塞性肺疾患(喘息とは異なる)。 免疫に関…

近所のおじさんに声を掛けられる

私は駐車場にJA45を停めている。駐車場は、地面は舗装されているけど屋根が無い、いわゆる野ざらしの環境で、かつ、一番公道側のマスである。なので、私の駐車場の様子は丸見えである。今日は久しぶりにチェーンに注油をしていたが、そんな状況で、この近所…

ミスターミニットで革底の革靴を修理してもらった

仕事用の靴の一つで、リーガルでパターンオーダーで作ったローファーがある。見た目は普通のローファーだが、靴底を革と滑り止めのゴム板を入れたものにして、靴の内装も市販されていない色に変更して作ってもらった。これは4年前に作り、もともと持っていた…

NHK再び

今日は2020年9月24日だが、帰宅した19時47分頃、郵便受けに大きくはみ出したものが刺さっていた。何かと思ってみてみると、あのNHKではないか。 自宅のポストに、NHKの封筒が半分に折り曲げられて刺さっている。 「この先、6か月は近づかない。」という約束…

NHKとの最終結果=特殊な組織過ぎて、一般的な商取引が通用しないので、いかなる問い合わせもすべきではないし、関わること自体積極的に避けるべき

昨日の対コールセンターの引継ぎにより、本日18時30分に入電あり。私が住んでいる地区を担当している、営業所に相当するNHKの部署から、担当A氏が対応に当たった。 結論、 私の主張や要求について、次の事項は担当A氏が責任を持って対応することを約束いただ…

NHKに契約書をくしゃくしゃにさせられた

今日、帰宅してポストを見てみると、白い封筒がポストからはみ出ていた。いつも思うのだが、こういうものはしっかりポストに入れてもらわないと、隙間から虫が入ることに気づかないのか、毎回イライラさせられる。そういうもののほぼ9割が私にとっては不要な…

久しぶりにHA02に乗って感じたこと

JA45クロスカブの乗っている中で、久しぶりにHA02スーパーカブ90に乗る機会があった。改めて気づいた点が、 車体サイズは明らかにHA02は小さい。そこからくるライディングポジションは私はHA02のほうがしっくり来ていて、乗りやすさを感じる。JA45よりHA02に…

去年の7月は日本に居なかったため一層今年の梅雨が異常に感じる

去年、7月の半分をドイツのミュンヘンで過ごした(出張)。おかげで当時は比較的不快な思いをせずに梅雨を過ごした感覚が今も残っている。そのため一層、今年の梅雨に対しては、ある意味異常な状況という印象すら持っている。職場で聞いてみると、私同様の印…

10万円の入金完了

つい先ほど、口座を確認したら、10万円が振り込まれていた。約2か月、といったところだろうか。10万円振込完了

受け取り完了

先週水曜日にマイナンバーカードを受け取り予約を済ませて、本日を指定したので、さきほど最寄りの役所支所に行き、そこでカードを受け取ってきた。本日は平日である。職場の皆様、有休ありがとうございました。支所でしたことは、 受付窓口で、マイナンバー…

アベノマスク、マイナンバーカード交付に関するご案内

本日時点の状況は次の通り。 アベノマスクが月初に届いたが、今頃来ても全く意味がない。開封すらしていない。そのうちごみ箱行きになるだろう。アベノマスク マイナンバーカードの申請について、今日、「個人番号カード交付に関するご案内」と題する封筒が…

「新しい生活様式」に対応するために

以下、個人的な記録。 マイナンバーカード 4月下旬にオンライン申請したが、何も反応なし。 一人10万円の申請 マイナンバーを使ってオンラインで申請しようと考えていた。わが町では、役所のページから申請書をダウンロードすれば申し込みができることが判明…