y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

ファイザー製で4回目ワクチン接種

先週ぐらいに、自治体から4回目のワクチン接種の案内が届きました。そして今日、それをしてきました。今回はファイザー製でした。

3回目から約半年ぶりでしたが、接種後の様子が初回の時のものとよく似ています。接種部位の痛みが前回以上です。腕が重たいことが第一印象です。徒歩で帰宅したのですが、道中軽い腰痛~背中の痛みを感じました。これも前回3回目ではあまり感じなかったことでした。寄り道しないでひとまず帰宅できました。

今回は接種以外で嫌な思いをしました。簡単に言えば、「プロがアマチュアの無知によって起こしたことに対して、プロとしての対処能力が無いためその責任をアマチュアに押し付ける。」ことがありました。具体的には接種の時の看護師とのやり取りです。

  1. 服の脱ぎ方でケチをつけられました。1回目は去年の9月で半袖、2回目の接種は去年の10月でしたが暑い日でしたので当日は半袖でした。3回目は4月で同じく半袖、今回4回目は曇りで気温はあまり高くなかったため、長袖で行きました。これまでの経験から接種部位はわかっていますから、私はそれを出そうと前面のボタンを全部外して左袖のボタンを外して左腕半身を全部出そうとしましたが、それをしたら看護師から怒られました。「そんなことしなくてもいいから、こうやることを覚えておくこと。」と何故か指示されてしまいました。覚える必要はありますか?
  2. 接種後、少し動いたら「動くな。接種部位を見失うから。」と看護師から怒られました。会場内には「動くな」という注意書きもありませんし、医師や看護師からの接種前の説明でも「動くな」とは一言も聞いていません。また、接種部位を見失うかどうかは対応した看護師の能力に依存していますから、プロとしてできないことを示されても困りますし、またその能力の欠如によって引き起こされる看護師にとっての不都合を素人に責任転嫁されても、それを聞かされた側の人間には何もできません。

看護師問わず、いろいろな人がいます。しかし、どんなことが起きてもプロであっても最低限言ってはいけないことというのはありませんか?プロとして何をすべきか、改めて私も勉強になりました。