y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

iPad Air 5th genのスクリーン保護フィルムを変更

左耳の件は、少しずつ回復しているような印象を感じています。実際そうであって欲しいのですが、医者から1週間後に再度来て欲しいと言われているので、その時点で判断したいですね。少なくとも左右の音量差については改善しているようなそうでないような…

昨日と今日は、積極的に外出しました。外に出て音を聞いて改善されているかや新たな異常を見つけるため、という建前と、先月購入したiPad Air 5th genのフィルムを変更模索のために店頭で製品比較をするという本音です。ということで今日はその本題でした。

今日までは、パワサポのPRC-02を使っていました。これも良い製品ですが、タッチの感度が悪い時があることが気になり、別のフィルムだとどうなるかを知りたく(比較したく)なったのがきっかけです。ウェブで事前に調査しましたが、確信を得られず、最終的には自分で試すしかない状況になりました。

ヨドバシアキバで物色して

  1. パッケージに書かれている紹介内容
  2. アンチグレア処理、あるいは反射防止処理
  3. 値段
  4. Apple Pencil対応 - これ大事!
  5. サンプルが提供されている物については触って

を経て、simplismのTR-IPD20S-PF-CCに決めました。理由は、Apple Pencilに対応していることが明記されている中では比較的安い方にあったからです。値段に拘った理由は、ヨドバシカメラアキバではフィルム貼り付けしてくれるからです。工賃はディスプレイサイズ次第ですが、私の場合¥3,000でした。製品代と合計して約¥4,500でした。

帰宅後、テストしたところ、改善されてしました。Google Chrome使用中に時々タッチを認識しない場面が以前は見られました。変更後は、同じウェブサイトで同じアクションをしても、期待通り反応します。ただ、やっぱりアンチグレア処理されている方が良いですね(PRC-02がそうだった!)。

テストついでですが、5Gが入るかどうかを見たところ、秋葉原駅周辺はOKで、確かに速度は速いですね。しかし、結構敏感ですね。少し動くだけで4Gに変化したり、5Gになったり、まだまだ発展途上の技術/サービスなのかな、という印象です。