y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実店舗で買うべきか、ネットショップで買うべきか

私は今、某メーカーの靴を買おうと考えています。そのメーカーは実店舗を展開しています。また、ネットショップも展開しています: ここでいうネットショップはアマゾンや楽天などのことではなく、メーカーのドメインで運営されている自前のショップのことを…

やはり文言がおかしい

おととい書きましたiPhone購入に関する件ですが、ステータスが更新されて「間もなく発送」されるとのことです。そこに、領収書のことが記載されていましたが、文言がおかしいというのかやはり理解に苦しみました。具体的には次の画面です。 ★下図は2023年1月…

手元に残ってしまった海外通貨の日本国内での使い道って・・・

引き出しをなんとなく開けて眺めていたら、パスポートと共に運悪く残ってしまった海外通貨が出てきました。 ユーロ 2019年7月に2週間、ドイツミュンヘンに仕事で行ってきました。3年間放置で使い道が見つかりません。自腹でドイツに行くほど余裕はないので、…

iPhoneの購入方法(2023年1月時点)

アップルストアで、iPhone単体を買えない 急遽仕事でiPhoneが必要になったので、それを買うために最寄りのアップルストアに行ってきました。そこで一悶着ありましたので、メモとして残します。前提として、私は2014年にアップルストアでiPhone 6を買いました…