y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

Thinkpad X1 Yoga Gen8を約1週間使ってみて

個人的に満足です

 先週金曜日に受け取ってから約1週間、毎日Thinkpad X1 Yoga Gen8を使っています。先日紹介したスペックに、私の使い方に関しては不満が出る場面に遭遇しておりません。

  • SIMはeSIMに対応していますので、MVNOを契約してみようと考えています。過去の記事にもありますように私はLINEMOを評価したもののデータ残量を翌月に繰り越すことができないことが不満でした。しかしそれを除けばLINEMOも気に入っていますので、それかIIJMioを選ぶと思います。
  • 2in1モード対応機種ですが、いまだに通常のノートPCスタイルでしか使っていません。
  • 手書き入力は便利です。つい先ほど、某地区のホテルを予約後プレチェックインができる案内が届きましたのでそれを試したのですが、その最後の項目に「署名」がありました。名前の通り、自筆で名前を書く必要があります。これがもし、従来のPCやモニターしか持っていない人だったら、わざわざスマフォやタブレットなどの手書き対応デバイスに案内を転送する必要があると思います。しかしThinkpad X1 Yoga Gen8は手書き対応ですので、面倒なことをしなくても済みました。
  • バッテリーの持続時間に感心しました。購入直後なので性能が良いことはもちろんですが、PCを閉じてスリープ~スタンバイで1日放置していましたが、バッテリー消費がほぼなく起動も素早く回復しました。そのため、私の印象としては、Thinkpad X1 Yoga Gen8はPCなのかタブレットなのか区別ができない不思議な存在です。

しかしここが不満です

 以下、個人的な不満です。

  1. PCからケミカル臭がきついです。一週間経過しましたが、電子機器の出来立てほやほやの時に立ち込めるにおいが残っています。
  2. Windows 11の操作感に慣れません。
  3. WIndows 11の初回起動時、マイクロソフトアカウントがオンラインでした。Windows 10までローカルアカウントで、Officeだけマイクロソフトアカウントを使っていました。これらの関係性でログインしていると思っていたのですが、そうではなく、OneDriveのフォルダの中でマイドキュメントが生成されていたことに気づき、「なんだこれは?」となりました。最終的に、OneDriveを削除し、フォルダ場所を調整することを手作業でしました。オンラインに不必要に接続したくないことが私のポリシーです。
  4. Windows11のコンテキストメニューが使いにくく、ゴソゴソして従来のスタイルに戻しました。

結局Windows 11由来の不満点が残り続けています。