y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JA45クロスカブ 私の使い方による燃費履歴

年末で少し時間があったので、これまでの給油履歴から、燃費を簡易的に計算してみた。実は、グリップヒーターを使い始めたころ、すなわち、寒くなったころから急に燃費が悪化したことを実感していたので、それをデーター面からも確認したかったのが理由であ…

EDR-21Gで録画された動画が早送りになっている場合の対処法

ミツバサンコーワ製バイク用ドラレコ「EDR-21G」を現在JA45クロスカブに装着している。納車の時に対応してもらったので、約半年使用したが、先日、録画されている動画を見たところ、何故か早送りで録画されていた。また、通常であれば約30秒毎にファイルが区…

コロナの報道で耳にする「基礎疾患」とは何か、内科の主治医に訊ねた

私の質問 = 最近コロナに関する報道の中に「基礎疾患」という言葉がよく出てくるが、具体的にどういう病気を指しているか? 内科の主治医の説明 = 具体的には次のことを指している。 高血圧。 心臓に関する病気。 閉塞性肺疾患(喘息とは異なる)。 免疫に関…