y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

欠点を見つけてしまいました

おおむね満足でした

 先月末に、Thinkpad X1 Yogaを買いまして、その件を書きました。約半月使いおおむね満足していましたが、これに気づくまでは問題ないと思っていましたが、気づいてしまいました。
y-fukuta2nd.hatenadiary.jp

カメラに埃が入っています

 使い慣れていくうちに、一つだけ気になることがありました。画面を見ている際、なぜかカメラにまず視線が行くことに気づきました。違和感はなかったのですが、他のPCでカメラがついているものを使っているときはそのような挙動をしないため、なぜなのかをカメラ周辺を観察してみました。
 すると、残念なことにカメラの左隅に埃が入っていました。その様子を撮影したのですが、画像にするとわかりにくいですが、実物を見ると色と大きさがカメラ内のそれらと異なるため、一目で埃に気づきます。

Thinkpad X1 Yoga Gen8のカメラ
Thinkpad X1 Yoga Gen8のカメラ内に埃が入っている(赤丸)

 約10年前に買ったときのことも上記に書いていて、今回はそういう不具合がないものと思って安心していましたが、油断できないですね。特にX1というXシリーズでも上位モデルですらこの品質ですから、正直がっかりです。仕事で使っているPCはThinkpad X13 Gen2で、これと同じようにディスプレイにカメラが埋め込まれていますが、こちらはそういう不具合はありません。個体差というのかムラが大きいことは昔から変わらず、というところでしょうか。
 もしこれを直してもらおうとするとおそらくこれをサポートに送って修理対応になると思います。そこまでする不具合ではないと私は判断しましたので、今回はこれで妥協します。