y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

久しぶりに日本橋界隈 日本橋三越本店、誠品日本橋

 今週から急に寒くなってきたので、冬物を準備しているところです。今年の4月に異動があり、スーツを着用する部署になりました。春、夏、冬のそれぞれはあるものの、冬用のコートがぼろぼろで、おそらく10年以上使用・保存してきています。この異動の前までの数年間はスーツ着用が必須ではない部署で、コロナの件もあって、当時の通勤はバイクでした。バイクの冬用は充実しているのですが、客先にそれを着用していくことに抵抗があり、今持っているコートの寿命を考えたら、冬用のコートを新調しようと考えました。
 紳士服店で市場調査をすると、お手ごろな値段の代償で決まった寸法でしか作られていないため、それに合致する人は良いのですが、私は既製品で合致するサイズが無い体格なので、市販品はあきらめました。現在持っているスーツもこの流れで、既製品は絶対にフィットしないため、社会人1年生からずっとオーダーメイドです。今持っているスーツは日本橋三越本店で作りました。ここに行けば私のボディーサイズの情報があるので、コートも作ってくれるのでは、と思ったものの、「オーダーメイドでコートもやってくれるのか?」という疑問がありました。ひとまず話だけでも聞こうと思い、先週23日に行ってきました。
 日本橋三越本店には約8年ぶりに来ましたが、以前あったと記憶しているオーダーメイドコーナーが無くなっていました。しかしその代わりに、オルガンの裏をしばらく行った突き当りのところに「パーソナルオーダーサロン」という新設コーナーがあったので、そこへ行きました。話を聞いたところ、ここが昔あったと記憶していたコーナーであることが分かりましたので、「コートを作ってほしい」と伝えて案内してもらいました。
 担当者に採寸してもらい、仕様を決めて契約しました。納期は1か月半程度とのことで、価格は約20万円でした。オーダーメイドですから、高い安いの話は無意味です。

 担当者から「他に何かありますか?」と聞かれたので、私は「帽子が欲しい」と言いました。案内してもらい、帽子コーナーで担当者同士で話をしてもらったところ、「来週、帽子のオーダーイベントがあるので、それで決めてみてはどうか?」と提案されました。案内をもらってひとまず帰り、約1週間、興味があったので今日それに行ってきました。
 そして今日、同じ三越に行き、先週案内してもらったところで受領していたチラシを見せて、案内してもらいました。採寸してもらい、デザイン、仕様等を帽子の使い方を伝えてきてもらい、契約してきました。価格は約8万円でした。問題は納期で、こっちはコートよりもさらに長くて、最長年明け1月とのことでした。うーん、冬のど真ん中に入る前には手に入れたかったのですが、これもしょうがないですね。

 ということで、冬装備をそろえたところで、ちょうど昼の時間になっていましたので、久しぶりに日本橋周辺を歩いてみました。と言っても、JRで来たので新日本橋駅日本橋三越本店の間だけになります。隣にCOREDO室町があり、そこに誠品が入っていることをもいだしましたので、久しぶりにいってきました。日本上陸直後に行って以来なので、3年ぐらいですか、行ってきました。
 2Fに上がって最初に「人があまりいないな」というのが率直な印象でした。おかげでゆっくり眺められました。すると、昔は無かったと記憶しているお店で郭元益がありました。誰もいないのでゆっくり見ていて、久しぶりに太陽餅を見ましたので、それを買いました。また、蛋捲も買いました。

 残りのお店も見ていたら、なんと仙草茶ジュースがありました。「懐かしいなあ」と手に取っていたら、気が付いたら買っていました。
 
 ということで、とんだ衝動買いをしてしまいましたが、「来週は連休があるからその時に消費すればいいや」とこじつけて帰路につきました。