y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Windows 10でEdgeを起動させると、2023/12上旬から「0x000C0DE1」のエラーメッセージが表示されて結局何も表示されない(設定画面も含む)→eset internet securityの設定を変更したら解決

今月(2023年12月)の上旬から、何がきっかけかわからないもののedgeが何も表示しなくなった 私の自作PCはWindows 10が動いています。ブラウザーはedgeとchromeの両方を使っています。しかし、今月に入りきっかけはわからないものの突然edgeが使えなくなりまし…

欠点を見つけてしまいました

PC

おおむね満足でした 先月末に、Thinkpad X1 Yogaを買いまして、その件を書きました。約半月使いおおむね満足していましたが、これに気づくまでは問題ないと思っていましたが、気づいてしまいました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp カメラに埃が入っています …

5回目のワクチン接種完了

前回4回目から1年経過したことすらすっかり忘れている中、本日5回目のCOVID-19ワクチンを接種してきました。モデルナでした。独特な感覚や体の重さというのか、体がワクチンに反応していることがよくわかる状態になっています - 懐かしさすら感じるようにな…

25年前の時計の紹介

私は「物持ちが良い」です ちょっとした自慢ではないのですが、私は物持ちが良い方です。その理由はわかりません。身の回りのもので10年15年物は当たり前でして、大学生で一人暮らしを始めた時から使っているものなんて20年以上ですから、それを職場の人など…

Thinkpad X1 Yoga Gen8を約1週間使ってみて

PC

個人的に満足です 先週金曜日に受け取ってから約1週間、毎日Thinkpad X1 Yoga Gen8を使っています。先日紹介したスペックに、私の使い方に関しては不満が出る場面に遭遇しておりません。 SIMはeSIMに対応していますので、MVNOを契約してみようと考えています…

Thinkpad X1 Yoga Gen8を購入

PC

Windows 10のサポート終了が近づいています 私はPCを2台持っています。以前簡単に紹介した記憶があるのですが、自作PCとノートPCです。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp 今回は後者の話です。ノートPCはLenovoのThinkpad T530(2359CTO)で、カスタムモデル(CTO)で…

DCD-755SEを修理したら、意外と安く済みました

2010年9月に購入しました 私はジャズが昔から、それこそ子供のころから好きでそのカテゴリーのCDをたくさん持っています。実家にいたころは自分の部屋を持っていましたので、いわゆるミニコンポを設置していました。進学により家を出て一人暮らしを始めると…

LINEMOを約1年使い辞めて、IIJmio eSIMに移りました

LINEMOを辞めた理由 約1年LINEMOを使い、満足していたこと不満なことが明確になりました。今回、後者が理由でLINEMOを辞めました。 LINEMOで満足していたこと 回線品質が良く、平日昼間であってもスムーズに通信している。あくまでMVNOとの比較です。 NTTと…

MG07ACA12TE/JPを使いDS223jを導入しました

現在使っているHDDが時々「I/Oエラー」を出すようになりました メインで使っているPCはいわゆる自作PCで、約10年前に作りました。途中でHDDやSSDを交換してきました。現在のストレージ構成はこうなっています。 SSD: Crucial, CT240BX200SSD1, システムドラ…

リーガルで靴底を張り替えてもらったら、靴の表面以外が新品同様に戻った

仕事用の靴はリーガルです 新卒で就職して以来、私は靴をリーガルで買っています。誰かに教えてもらったわけでもなく、気づいたらリーガルで買っていました。「なぜリーガルなの?」と訊かれると、「なんとなく」というのが回答になってしまいますが、強いて…

PCを買う際にはメモリの量を最優先にすると幸せになれるかも?

自作歴は一応20年です 昨日私の自作PCのメモリを増設したことを書きました。エラー等問題無く動いています。ついでなので少し昔話を。私が最初に自分でPCを組んだのは2003年でした。当時の構成は OS Windows XP CPU AMD Athlon(Bartonコア)の何か(SKU失念) A…

今更ですがDDR3-1333メモリを増設しました→快適になりました

いまだに「sandyおじさん」です 現在使っている自作PCは、いわゆるsandyおじさんと呼ばれる世代・構成のもので、10年以上前に組み立てました。最近、Microsoft Edgeを使っているときに動作のモタツキを感じるようになりました。これを解決させるには、PCを組…

約4年ぶりに台湾に行ってきました

はじめに 今年の年始に「今年こそは台湾に行く」と決心しまして、それから約1か月財布と相談した結果、5月の連休に行くことに決めました。1月末に航空券とホテルを確定させました。そしてこの連休に行ってきました。良くも悪くもいろいろ思うところがありま…

台北4/4日

日課となっている体温測定。異常無。 朝食は昨日もらった差し入れで。 テレビを見ていたら、物価のことを取り上げていた。予想通り物価は台湾でも上がっているようだ。豚肉は去年から12%上昇とのこと。 2023/5/6 台湾物価上昇のニュース 大安森林公園→桃園第…

台北3/4日

日課となっている体温測定。異常無。 朝食として、昨日リーチーで買ったおやつを食べた。 大安森林公園→公館でNTD20。 永福公園を散歩→水源市場を見学。 2023/5/5 永福公園 公館→台大医院でNTD20。 228和平公園~台北駅~華陰街~南京西路のロータリー~寧夏…

台北2/4日

日課となっている体温測定。異常無。 朝食付きプランではないため、隣のセブンイレブンで朝食購入:サンドイッチNTD39、おにぎりNTD30、UCCブラック無糖NTD48(コーヒー:日本からの輸入品だったことが意外、滋賀県で製造)でNTD117→物価上昇を再確認した。2023…

台北1/4日

出国前のセキュリティチェックは、列の並び方が変更されたのか、滞留せずに終わった。ボディスキャナに通されたが、全員やらされていた。門型ゲートの代わりのようだ。 出国審査後に、成田空港内でJPY→NTDに両替。NTD1 = JPY4.9742。手数料込みでも昔と比べ…

iPad Air 5th genで純正メモアプリをApple Pencil 2nd genで書き込んでいると、遅延が発生する

昨年4月に購入したiPad Air 5th genはとても便利で、毎日仕事で使っています。便利なので、昨年末から手帳やノートを使ってやっていたことを全てiPadに置き換え始めました。実際そのために本体と同時にApple Pencil 2nd genも買いました(し、Apple Pencilで…

今年の花粉症発症

今月に入ってから、花粉症の兆候が出ていましたが、まだ程度が弱かったので気にしていませんでした。しかし今日、バイクに乗った後、目のかゆみやくしゃみが止まりませんでした。とうとう今年の花粉症シーズンが始まってしまいました。約2か月、寒さとのダブ…

今日の強烈な南風は・・・

今日の昼過ぎは南風が強烈でした。そのせいなのか、帰宅後目がかゆく感じましたが、そろそろ花粉の季節ですね。 この時期の強烈な南風と言えば「春一番」です。東京地方の場合、その「春一番」の条件は次の通りだそうです。地域によって異なりますのであくま…

実店舗で買うべきか、ネットショップで買うべきか

私は今、某メーカーの靴を買おうと考えています。そのメーカーは実店舗を展開しています。また、ネットショップも展開しています: ここでいうネットショップはアマゾンや楽天などのことではなく、メーカーのドメインで運営されている自前のショップのことを…

やはり文言がおかしい

おととい書きましたiPhone購入に関する件ですが、ステータスが更新されて「間もなく発送」されるとのことです。そこに、領収書のことが記載されていましたが、文言がおかしいというのかやはり理解に苦しみました。具体的には次の画面です。 ★下図は2023年1月…

手元に残ってしまった海外通貨の日本国内での使い道って・・・

引き出しをなんとなく開けて眺めていたら、パスポートと共に運悪く残ってしまった海外通貨が出てきました。 ユーロ 2019年7月に2週間、ドイツミュンヘンに仕事で行ってきました。3年間放置で使い道が見つかりません。自腹でドイツに行くほど余裕はないので、…

iPhoneの購入方法(2023年1月時点)

アップルストアで、iPhone単体を買えない 急遽仕事でiPhoneが必要になったので、それを買うために最寄りのアップルストアに行ってきました。そこで一悶着ありましたので、メモとして残します。前提として、私は2014年にアップルストアでiPhone 6を買いました…