y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第一種衛生管理者免許証到着

試験会場で入手した免許申請書の記入説明書を「面倒くさいな」と思いつつも最初から最後まで流し読みしていたところ、最後のページに電子申請できることが書かれていました。同封されていた手書きの申請書と同じことが電子申請できるということですが、結局…

久しぶりに日本橋界隈 日本橋三越本店、誠品日本橋

今週から急に寒くなってきたので、冬物を準備しているところです。今年の4月に異動があり、スーツを着用する部署になりました。春、夏、冬のそれぞれはあるものの、冬用のコートがぼろぼろで、おそらく10年以上使用・保存してきています。この異動の前までの…

第一種衛生管理者に合格

8月にタイトルの件の準備を書きました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp その後、今月7日に受験しました。幸い合格しましたが、ヒヤッとした手応え「あわよくば合格、基本不合格。」というのが試験後の率直な感想でした。ヒヤッとした理由は単純で、テスト勉強…

4回目接種後5日目 - 腕の痛み解消

ようやく熟睡できるようになりました。腕の痛みがやっと治まりました。

4回目接種後3日目 - いつも通り出社

腕の痛みは残るものの、それ以外は普段と変わらない生活です。今日は普通に出勤できました。しかし、腕を上げる際に痛みが抵抗になって、それだけがつらかったです。

4回目接種翌日

7:31 起床、検温=36.6。左腕が痛い。痛みが気になり寝返りできず、かえって左半身がなんとなく痛い。左脇の奥の方とその周辺に違和感有。 12:00 左腕の痛み以外、異常が無い。左腕の痛みは、接種部位から肘のあたりにかけて鈍痛。 15:00 検温=36.8、左腕の接…

ファイザー製で4回目ワクチン接種

先週ぐらいに、自治体から4回目のワクチン接種の案内が届きました。そして今日、それをしてきました。今回はファイザー製でした。3回目から約半年ぶりでしたが、接種後の様子が初回の時のものとよく似ています。接種部位の痛みが前回以上です。腕が重たいこ…