y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のわりに夜になっても妙に暑いなと思っていたら

温度計を見たら、20時40分時点で27度でした。湿度はそこまで高くはありません。しかし、夕方から「日没後でも、妙に暑いな。」と思っていましたが、5月下旬の夜の室温としては異常ですね。入浴後とはいえ、非常に不快です。今日は、夏用のパジャマを着て寝ま…

JA45クロスカブ110: アクセルを戻して停車すると、時々エンストするので、故障診断をしてもらった

約3か月前と今月頭に、道路を法定速度あるいは流れに乗って走っているときに、信号等で止まるためにブレーキをかけて減速して停車したと同時にエンストすることがありました。厄介なのが、スターターボタンを押してもセルモーターの力が弱くてエンジンがかか…

JA45クロスカブ110と2年

先週の土曜日に、バイクの24か月点検をするために、バイク屋に預けてきました。そして今日、回収してきました。 点検自体は車体購入と同時に加入した2年間のメンテナンスパックにて対応しますので、追加作業が無い限りは当日の支払いが発生しません。今回、…

左耳の突発性難聴は終了

先週、左耳の違和感をきっかけに耳鼻科を診察した結果、突発性難聴と診断されました。薬を処方されまして、かつ、1週間後に再診察ということで、今日を迎えました。 y-fukuta2nd.hatenadiary.jp薬を飲み始めても最初の2~3日は、聞こえ方が改善されず、軽い…

iPad Air 5th genのスクリーン保護フィルムを変更

左耳の件は、少しずつ回復しているような印象を感じています。実際そうであって欲しいのですが、医者から1週間後に再度来て欲しいと言われているので、その時点で判断したいですね。少なくとも左右の音量差については改善しているようなそうでないような…昨…

左耳は改善せず - 早退して耳鼻科を受診することに

おとといから続く、突然始まった左耳の異常はあいにく今日も続いています。試しに出社しましたが、改善が見られませんでした。上長にこの件を話したら「即病院へ行くように」という指示をいただき、早退しました。耳鼻科は予約済みですが、午後3時からです。…

左耳の聞こえが悪化 - 3回目接種後8日目

昨日の夕方突然発生した左耳の聞こえの悪さは結局今朝も続いています。右耳に比べて、左耳を通ってくる音量が小さいです。明日の朝もこの状況が続いていたら病院へ行こうと考えています。 今朝はそうではなかったものの、去年もそうでしたが、5月の最初の数…

バイクの古傷が痛い - 3回目接種後7日目

時刻 状況 09:20 起床。全身が重たいが、原因の半分はワクチンから、残りの半分は深夜のツーリングからだと思いたい。 09:28 検温 = 36.7、左腕の痛みは結局約1週間続いている。バイクの古傷のうち、左足の付け根が痛い。腰から背中も若干違和感が残っている…

左腕と左胸が痛い - 3回目接種後6日目

時刻 状況 08:10 起床、左腕が痛い。左胸も痛い。寝相が悪いからか? 08:20 検温 = 36.5 11:32 検温 = 36.6 15:35 検温 = 36.7、バイクに3時間ほど休憩無しで乗ったが、年始にやらかした傷跡が痛くなってきた: 左手首、左足と腰の付け根、左足首。 19:20 検温…

左腕が痛い、背中も若干痛い - 3回目接種後5日目

時刻 状況 05:20 起床、今日は出勤日。 05:32 検温 = 36.4、左腕は痛い、しかし背中の痛みは若干ひいている。 20:15 検温 = 36.7、帰宅。職場に外国人がいるため外国語を使うことが日常だが、その外国語がなかなか口から出てこなかった。頭の中でつっかえて…

左腕と背中が痛い - 3回目接種後4日目

時刻 状況 08:00 検温 = 36.6、起床。左腕が痛い、腰、特に背中周辺が痛い。寝相が悪いとはいえ、通常時はこういう箇所が痛くなることはない。あと、左手の物をつかむ感覚が起床直後は非常に衰えていることを改めて感じた。朝食準備のために食器を持つ際、左…