またまたロボットが配膳
今日の帰り道、最寄り駅の前にあるガストに入りました。通勤経路の途中にあるので定期的に立ち寄るのですが、今日大きな変化がありました。
タイトルの通りですが、ロボットがいました。ロボットが配膳してくれました。ここもおそらく7月入社だと思います。
こちらは、伝票はもともと運んでこないようになっていたようで、全て配膳完了後にお姉さんが「いつも通り」持ってきてくれました。
テーブルに予め「ロボットがいること、それが運んでくること」が紹介されている点は、ポポラマーマと比較して、丁寧だという印象を持ちました。また、商品をピックアップした後のアクションも、ポポラマーマは「ボタンを押す」ことが求められましたが、ガストは「5秒放置すればロボットが勝手に戻っていく、あるいはボタンを押す」という仕様上の違いがありました。個人的には後者が便利に感じました。
昨日はポポラマーマで、今日はここで、ということで、なぜかロボット導入率が高い印象を持ちました。私の最寄り駅(と居住地)は都市部ではなく、どちらかと言えば田舎です。ポポラマーマとガストは別会社ですので、導入時期が同じ頃というのは偶然かと思います。