y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

またまたロボットが配膳

今日の帰り道、最寄り駅の前にあるガストに入りました。通勤経路の途中にあるので定期的に立ち寄るのですが、今日大きな変化がありました。

タイトルの通りですが、ロボットがいました。ロボットが配膳してくれました。ここもおそらく7月入社だと思います。

こちらは、伝票はもともと運んでこないようになっていたようで、全て配膳完了後にお姉さんが「いつも通り」持ってきてくれました。

テーブルに予め「ロボットがいること、それが運んでくること」が紹介されている点は、ポポラマーマと比較して、丁寧だという印象を持ちました。また、商品をピックアップした後のアクションも、ポポラマーマは「ボタンを押す」ことが求められましたが、ガストは「5秒放置すればロボットが勝手に戻っていく、あるいはボタンを押す」という仕様上の違いがありました。個人的には後者が便利に感じました。

昨日はポポラマーマで、今日はここで、ということで、なぜかロボット導入率が高い印象を持ちました。私の最寄り駅(と居住地)は都市部ではなく、どちらかと言えば田舎です。ポポラマーマとガストは別会社ですので、導入時期が同じ頃というのは偶然かと思います。