y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスCOVID-19の症状って結局何?

そもそもの話を実は理解していません

 COVID-19の感染者数は毎日報道されていますが、なんだか最近それに慣れてきてしまっているようで、全く響きません。それ以前にそもそもの話ですが、私は新型コロナウイルスCOVID-19の症状を理解していません。感染者数、オミクロン等の変異株や次の流行時期予測は毎日報道されています。しかし、基本的なところはいつの間にか省略されているような印象を持っています。「発熱=感染」という理解で正解かどうか不明なので、簡単に調べてみました。

ウェブ検索して症状として確認できることを調べてみた

 一番簡単簡潔にまとまっていたウェブページは、WHOでした。具体的なページはこちらです: 2022/12/3確認。www.who.int
 そこから「最もみられる症状」として記載されていることを引用します。ちなみに「新型コロナウイルス 症状」をgoogleの検索窓に入力して検索すると、このページが翻訳された結果が一番最初に表示されると思います。

Most common symptoms:

fever
cough
tiredness
loss of taste or smell.

 その次に個人的に理解しやすかったウェブページは、神戸市の「新型コロナウイルスの基礎知識」でした。具体的なページはこちらです: 2022/12/3確認。そこには症状が簡潔に記載されていますので、それを引用します。
www.city.kobe.lg.jp

発症時の症状は、発熱(52%)、呼吸器症状(29%)、倦怠感(14%)等があり、半数の方に発熱がみられます。

 厚生省のページを一通り見たのですが、私はCOVID-19の症状がそこに紹介されていることを見つけられませんでした。FAQやワクチンについてはたくさん書かれていますし、感染判明後の対応についても同様に盛りだくさんですが、今回の私の目的を果たそうとする場合私にとっては逆にわかりにくいです。
 私の住んでいる自治体のページも厚生省と同じで、基礎知識と言っても感染判明後の流れ等の方に重点があって、もっと基礎的な「感染したかどうか」を知識としてセルフチェックできるような情報が見当たりませんでした。推測ですが、あえてそうすることで個人が下手に変な知識を持って誤って判断して「感染してない」と思い込んだ結果実は「重症化」だったというようなことにさせないためのリスク回避なのかもしれません。
 以上私見です。

この調査の背景

 実は、ここ数週間のうちに私の職場で2週連続で2人が感染判明してしまいました。いずれも、私と深く関係している案件で関係している人たちだったので、次は我が身と思って今更ながら危機感を持った、というわけで改めて基礎的なところを調べてみました。
 私は今のところ、発熱はありませんし、WHOの記述にあるような状態は確認していません。いちおうワクチンは4回していますが、この先将来的にはワクチン接種は何回必要なのでしょうか・・・