y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

EV2795感想

大画面ディスプレイを導入して約4日、スピーカーから出る音以外にはおおむね満足しています。一つだけ気になったことがありまして、それは画面の下部が薄暗いというのかぼやけているというのか、締まりが無いというのか、あいまいになっています。

カメラで撮影するとやや強調されている写り方とはいえ、現状を示していると言えます。画面を横置きにした際、上辺以外画面の物理的な領域の端がぼやけています。私の目ではそれが薄暗く見えます。
エイジングが足りないのかどうかわかりませんが、少なくともこれまで使用してきたRDT233WLMではこういうことは見られませんでした。

ディスプレイ由来なのか、ケーブル由来なのか、PC/ビデオボード由来なのかを入れ替え比較テストしました。私物のノートPCはThinkpad T530です。この機種はマザーボードに別途付いている外部ビデオチップがMini DisplayPort経由で外部に出力できますので、そこにEV2795に接続しました。結局画面の端のぼやけた感じは表示されました。ということで、本件はEV2795由来と考えています。