y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

実店舗で買うべきか、ネットショップで買うべきか

 私は今、某メーカーの靴を買おうと考えています。そのメーカーは実店舗を展開しています。また、ネットショップも展開しています: ここでいうネットショップはアマゾンや楽天などのことではなく、メーカーのドメインで運営されている自前のショップのことを指しています。
 実店舗に行けばもちろん在庫の確認も運よく現物があれば試し履きもできます。しかし、今持っている靴と同一のもの同一のサイズであれば、在庫だけわかればわざわざ店舗へ行く必要もないと考えています。ここで問題になるのがその在庫です。ネットショップには「在庫 無」となっていても店舗は「在庫 有」になっていることです。これは靴だけでなくいろいろなものに当てはまります。食品、飲料等も同じです。
 靴に話を戻しますと、店舗は同じ市内にあるのですが遠いので、行くことが億劫です。しかし、平日の通勤経路にもそのメーカーの別の実店舗はあります。店舗によって在庫状況が異なりますので、店舗に行けば解決するというわけにはいかないことを考えると、面倒くさく感じてしまいます。まずは「本当に買うべきかどうか?」という出発点を再確認したほうが良いのかもしれませんね。