y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

手元に残ってしまった海外通貨の日本国内での使い道って・・・

 引き出しをなんとなく開けて眺めていたら、パスポートと共に運悪く残ってしまった海外通貨が出てきました。

  1. ユーロ 2019年7月に2週間、ドイツミュンヘンに仕事で行ってきました。3年間放置で使い道が見つかりません。自腹でドイツに行くほど余裕はないので、為替レートが良好なうちに日本円に変えようかと考えていますが、その銀行窓口に行くことが面倒なのでどのように処理しようか考えることも結局面倒に感じています。
  2. 人民元 2018年8月に1週間、中国瀋陽に仕事で行ってきました。中国国内でVISAのクレジットカードの暗証番号の仕様が中国国内で流通しているクレジットカードのその仕様と合致しないのでホテルの宿泊代を決済できない、カードに頼っていたので現金をあえて多く手元に持っていなかったので瀋陽の町中のATMで限度額目いっぱいまで人民元をキャッシングしたり、などのトラブルがありました→帰国後にUnionPay(銀聯)を契約しましたが、この渡航以降中国に行く機会は無いし、私自身大陸に行きたくないのでこの先も仕事以外で行くことは無いでしょう。為替レートが悪いので日本に戻ってきたら紙屑鉄くずになっている状況です。残った人民元をゴミとして廃棄しようと考えて約4年半経過しましたが、実行できず。人民元こそ本当にどう処理したらいいのかわかりません。
  3. USドル ユーロの小銭をよく見ていたらUSドルの小銭が混じっていました。2012年1月に1週間、アメリカラスベガスに仕事で行ってきた残りだと思いますが、日本の小銭よりも小さいので欧米の小銭と混じると私は両者全く区別がつきません。これも処理に悩んでいます。ドイツと同じように自腹でアメリカに行く余裕はありません。
  4. 台湾元 大量に手元にありますが、台湾には自腹で行くことができるので、これの処理は全く問題ありません。現地でしっかり消費してきます: 今年こそは行きたいですね。