y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

やはり文言がおかしい

 おととい書きましたiPhone購入に関する件ですが、ステータスが更新されて「間もなく発送」されるとのことです。そこに、領収書のことが記載されていましたが、文言がおかしいというのかやはり理解に苦しみました。具体的には次の画面です。
★下図は2023年1月17日現在の内容です。

 「領収書を依頼する」とありましたので、クリックしました。「依頼する」なので、具体的に何かを入力して「送信」のようなページが表示されると(勝手に)思っていましたが、実際はそのようなものはありません。その代わりに「製品出荷時に、PDFファイルを添付してEメールでお届けします」という案内だけでした。これは「依頼」でも何でもないように私は理解しているのですが、どのような意図が込められた表現なのでしょうか・・・