台北4/4日
- 日課となっている体温測定。異常無。
- 朝食は昨日もらった差し入れで。
- テレビを見ていたら、物価のことを取り上げていた。予想通り物価は台湾でも上がっているようだ。豚肉は去年から12%上昇とのこと。
- 大安森林公園→桃園第2ターミナルでNTD170。各停に乗車。両MRTは意外とすいていた。
- ヨーヨーカードの残金を確認、NTD221。今回はじめて知ったことが、ヨーヨーカードに有効期限があることである。使用開始から20年とのことで、私の場合は2032年1月で強制的に終了。
- 第2ターミナル南側4階にバーガーキングがあるので、そこで時間つぶし。ワッパーセットでNTD260、スパイシー仕様にしてもらったところこれが意外とおいしかった。
- 出国のセキュリティチェックで、「事前に帽子、上着、ベルトを外すこと」とアナウンスがあった。それを聞き逃した多くの日本人が門型ゲートを何度も通されていた(いや、そもそも聞いていない)。
- 出国審査は自動化ゲートに案内された。パスポートをスキャナにおいて、顔をカメラに向ければ終わりで、スタンプも無し。個人的にスタンプは出入国で不要と考えているので、ありがたい。
- 離陸まで4時間あったので、食堂で2回目の昼食。好好吃大餛飩餐飲でNTD260。
- BR196 RCTP→RJAA。日本海にある前線の影響で、強烈な南風をはじめ気流が不安定。機内サービスのうち食後のコーヒーがキャンセルされた。RJAA手前で渋滞のため待機旋回を約10分。地上の気流も不安定で、着陸があおられたものの無事終了。
- 機内で入国書類がいつも通り配布された。昔は黄色の税関申告書と白の日本国籍者用の在留カードをもらったが、今回は前者のみだった。なお、税関申告書もオンラインで済ますことができるみたいで、QRコードで処理できるらしい。
- RJAA第1ターミナルの自動化ゲートは台数が多く、人も多かった。
- 往路と同じで、復路も半券ではなく1枚丸ごとだった。
- 帰りの成田アクセス線は風の影響なのか不明だが、先頭車両に乗っていた時に大きい異音が激しく鳴っていた。異音確認で止まらなかったことから、実際に異音ではなかったのだろう。
- 武蔵野線が遅延しているようで、15分とかなんとか言っていた。風速20メートルで遅延しているようでは、ほかの輸送手段と比較して劣等的な立場であることにいつになったらJR東日本は気づくのだろうか。ましてや京葉線~武蔵野線設置の背景が貨物線であるならばなおさらで、トラック輸送は台風でも走る。走らなかったら日本の物流は破綻してしまう。
- METAR at RJTT 最大でも52ノットを17:30頃に観測している。それ以前では47ノットが最大だがこれが電車の遅延理由になるのではユーザーとしては困る。
UTC | 風 |
---|---|
060000Z | 20026G38KT |
060030Z | 20029G39KT |
060100Z | 21025G37KT |
060130Z | 21026G36KT |
060200Z | 21027G45KT |
060230Z | 22033G47KT |
060300Z | 21031G41KT |
060330Z | 20026G40KT |
060400Z | 19025G36KT |
060430Z | 18024G35KT |
060500Z | 20031G44KT 170V230 |
060530Z | 21030G44KT |
060600Z | 20030G45KT |
060630Z | 20033G49KT |
060700Z | 22029G40KT |
060730Z | 22033G45KT |
060800Z | 22035G46KT |
060830Z | 22036G52KT |
060900Z | 22038KT TEMPO 22036G48KT |
060930Z | 22037G50KT |
061000Z | 21042KT TEMPO 22040G50KT |
061030Z | 21031G42KT |
061100Z | 20028KT TEMPO 22028G38KT |
061130Z | 21027G40KT |
- METAR at RJTI 京葉線新木場駅最寄りの風速と想定すると、そこまで強風ではないような印象だが、風向の振れ幅が大きいので、比較的風が乱れていると言えなくもない。しかしこれが電車遅延の理由だと言われると、ユーザーとしては納得しがたい。
UTC | 風 |
---|---|
060000Z | 21017G33KT 170V260 |
060100Z | 20021G31KT |
060200Z | 22016G33KT 170V260 |
060300Z | 21019G32KT 170V270 |
060400Z | 22018G36KT 150V300 |
060500Z | 21020G34KT |
060600Z | 21023G36KT |
060700Z | 21022G36KT 180V290 |
- MATAR at RJAA とにかく風が乱れていたことがよくわかる。離着陸におけるパイロットの技量が最も求められる試される瞬間と言える。
UTC | 風 |
---|---|
060000Z | 22020G36KT 190V250 |
060030Z | 21019G30KT 170V260 |
060100Z | 22021G36KT |
060130Z | 22022G34KT |
060200Z | 21019G29KT 180V250 |
060230Z | 22018G31KT 180V260 |
060300Z | 22016G30KT 170V250 |
060330Z | 22026G39KT |
060400Z | 22019G30KT 180V250 |
060430Z | 22019G31KT 190V260 |
060500Z | 22020G34KT 190V250 |
060530Z | 23019G35KT 200V270 |
060600Z | 22021G34KT 190V260 |
060630Z | 22023G37KT 180V250 |
060700Z | 22023G38KT 170V240 |
060730Z | 22020G35KT 180V250 |
060800Z | 22021G38KT 190V250 |
060830Z | 21015G28KT 140V260 |
060900Z | 21018G35KT 170V240 |
060930Z | 22022G35KT |
061000Z | 22023G36KT |
061030Z | 22016G30KT 180V280 |
061100Z | 22014G28KT 190V260 |
- 行きに成田空港で1万円を両替したが、そこからは一切使わずもともと残っていたNTDも使い切らないで終えることができた。
日付 | 交通費(ヨーヨーカード) | 食費(現金) | 食費(ヨーヨーカード) | その他(現金) |
---|---|---|---|---|
2023/5/3 | 170 | 0 | 102 | 1300 |
2023/5/4 | 105 | 1055 | 152 | 0 |
2023/5/5 | 80 | 500 | 20 | 0 |
2023/5/6 | 170 | 520 | 0 | 0 |
合計(NTD) | 525 | 2075 | 274 | 1300 |