y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

台北4/4日

  • 日課となっている体温測定。異常無。
  • 朝食は昨日もらった差し入れで。
  • テレビを見ていたら、物価のことを取り上げていた。予想通り物価は台湾でも上がっているようだ。豚肉は去年から12%上昇とのこと。
2023/5/6 台湾物価上昇のニュース
  • 大安森林公園→桃園第2ターミナルでNTD170。各停に乗車。両MRTは意外とすいていた。
  • ヨーヨーカードの残金を確認、NTD221。今回はじめて知ったことが、ヨーヨーカードに有効期限があることである。使用開始から20年とのことで、私の場合は2032年1月で強制的に終了。
2023/5/6 ヨーヨーカード残金
  • 第2ターミナル南側4階にバーガーキングがあるので、そこで時間つぶし。ワッパーセットでNTD260、スパイシー仕様にしてもらったところこれが意外とおいしかった。
2023/5/6 ワッパーセットスパイシー仕様に変更
  • 今日の台湾台北の天気予報を確認。日本でいう熱中症注意情報が出ている様子。水分補給、無理して屋外で活動しないなど、日本と同じことが書かれている。
2023/5/6 熱中症注意情報
  • 出国のセキュリティチェックで、「事前に帽子、上着、ベルトを外すこと」とアナウンスがあった。それを聞き逃した多くの日本人が門型ゲートを何度も通されていた(いや、そもそも聞いていない)。
  • 出国審査は自動化ゲートに案内された。パスポートをスキャナにおいて、顔をカメラに向ければ終わりで、スタンプも無し。個人的にスタンプは出入国で不要と考えているので、ありがたい。
  • 離陸まで4時間あったので、食堂で2回目の昼食。好好吃大餛飩餐飲でNTD260。
  • BR196 RCTP→RJAA。日本海にある前線の影響で、強烈な南風をはじめ気流が不安定。機内サービスのうち食後のコーヒーがキャンセルされた。RJAA手前で渋滞のため待機旋回を約10分。地上の気流も不安定で、着陸があおられたものの無事終了。
  • 機内で入国書類がいつも通り配布された。昔は黄色の税関申告書と白の日本国籍者用の在留カードをもらったが、今回は前者のみだった。なお、税関申告書もオンラインで済ますことができるみたいで、QRコードで処理できるらしい。
  • RJAA第1ターミナルの自動化ゲートは台数が多く、人も多かった。
  • 往路と同じで、復路も半券ではなく1枚丸ごとだった。
2023/5/6 復路チケット
  • 帰りの成田アクセス線は風の影響なのか不明だが、先頭車両に乗っていた時に大きい異音が激しく鳴っていた。異音確認で止まらなかったことから、実際に異音ではなかったのだろう。
  • 武蔵野線が遅延しているようで、15分とかなんとか言っていた。風速20メートルで遅延しているようでは、ほかの輸送手段と比較して劣等的な立場であることにいつになったらJR東日本は気づくのだろうか。ましてや京葉線武蔵野線設置の背景が貨物線であるならばなおさらで、トラック輸送は台風でも走る。走らなかったら日本の物流は破綻してしまう。
  • METAR at RJTT 最大でも52ノットを17:30頃に観測している。それ以前では47ノットが最大だがこれが電車の遅延理由になるのではユーザーとしては困る。
UTC
060000Z 20026G38KT
060030Z 20029G39KT
060100Z 21025G37KT
060130Z 21026G36KT
060200Z 21027G45KT
060230Z 22033G47KT
060300Z 21031G41KT
060330Z 20026G40KT
060400Z 19025G36KT
060430Z 18024G35KT
060500Z 20031G44KT 170V230
060530Z 21030G44KT
060600Z 20030G45KT
060630Z 20033G49KT
060700Z 22029G40KT
060730Z 22033G45KT
060800Z 22035G46KT
060830Z 22036G52KT
060900Z 22038KT TEMPO 22036G48KT
060930Z 22037G50KT
061000Z 21042KT TEMPO 22040G50KT
061030Z 21031G42KT
061100Z 20028KT TEMPO 22028G38KT
061130Z 21027G40KT
  • METAR at RJTI 京葉線新木場駅最寄りの風速と想定すると、そこまで強風ではないような印象だが、風向の振れ幅が大きいので、比較的風が乱れていると言えなくもない。しかしこれが電車遅延の理由だと言われると、ユーザーとしては納得しがたい。
UTC
060000Z 21017G33KT 170V260
060100Z 20021G31KT
060200Z 22016G33KT 170V260
060300Z 21019G32KT 170V270
060400Z 22018G36KT 150V300
060500Z 21020G34KT
060600Z 21023G36KT
060700Z 21022G36KT 180V290
  • MATAR at RJAA とにかく風が乱れていたことがよくわかる。離着陸におけるパイロットの技量が最も求められる試される瞬間と言える。
UTC
060000Z 22020G36KT 190V250
060030Z 21019G30KT 170V260
060100Z 22021G36KT
060130Z 22022G34KT
060200Z 21019G29KT 180V250
060230Z 22018G31KT 180V260
060300Z 22016G30KT 170V250
060330Z 22026G39KT
060400Z 22019G30KT 180V250
060430Z 22019G31KT 190V260
060500Z 22020G34KT 190V250
060530Z 23019G35KT 200V270
060600Z 22021G34KT 190V260
060630Z 22023G37KT 180V250
060700Z 22023G38KT 170V240
060730Z 22020G35KT 180V250
060800Z 22021G38KT 190V250
060830Z 21015G28KT 140V260
060900Z 21018G35KT 170V240
060930Z 22022G35KT
061000Z 22023G36KT
061030Z 22016G30KT 180V280
061100Z 22014G28KT 190V260
  • 行きに成田空港で1万円を両替したが、そこからは一切使わずもともと残っていたNTDも使い切らないで終えることができた。
日付 交通費(ヨーヨーカード) 食費(現金) 食費(ヨーヨーカード) その他(現金)
2023/5/3 170 0 102 1300
2023/5/4 105 1055 152 0
2023/5/5 80 500 20 0
2023/5/6 170 520 0 0
合計(NTD) 525 2075 274 1300