y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

LINEMOを約1年使い辞めて、IIJmio eSIMに移りました

LINEMOを辞めた理由

 約1年LINEMOを使い、満足していたこと不満なことが明確になりました。今回、後者が理由でLINEMOを辞めました。

  • LINEMOで満足していたこと
    • 回線品質が良く、平日昼間であってもスムーズに通信している。あくまでMVNOとの比較です。
    • NTTと比較して5Gのエリアが私の使うエリアに多い。
  • LINEMOで不満なこと
    • パケット残量を翌月に繰り越せられない。
    • 3GB(書類上は税込990円ですが、実際の請求は993円。差額の3円はユニバーサルサービス料)または20GB(書類上は税込み2,728円)の極端なラインナップ。私はLINEを使っていないのでわかりませんが、LINEで通話もテキストも含めたコミュニケーション全てをやっている人ならばこの2つの選択肢で実用的なのでしょうか?

IIJmioのeSIMに移った理由

 私はもともとIIJmioを長くやっていまして、スマフォもそうですし、昔複数端末を持っていた時もそれぞれにIIJmioのSIMを入れていました。eSIMも使えることを最近知り、LINEMOもeSIMだったことから試してみることにしました。
 一番の理由は容量と価格です。5GBで税込660円は私には破格の値段です。これに加えて容量繰り越しもできるので、非常にコスパが良いと感じています。
www.iijmio.jp
 私はIIJmioの契約者で会員番号を持っているため、eSIM契約時に必要な本人確認書類などの撮影送信は不要で、約5分で開通手続きが終わり先ほどから使えるようになりました。LINEMOやUQの時はいろいろと手間取ったことはいい思い出です。