y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

iPhoneの購入方法(2023年1月時点)

アップルストアで、iPhone単体を買えない

急遽仕事でiPhoneが必要になったので、それを買うために最寄りのアップルストアに行ってきました。そこで一悶着ありましたので、メモとして残します。前提として、私は2014年にアップルストアiPhone 6を買いました。同じように買えると信じていましたが、結論としてはアップルストア店頭でiPhoneを購入できませんでした。

アップルストアに行き、店員に「iPhoneを買いたい」と伝えたら・・・

  1. 「支払方法は?」と聞かれたため「クレジットカードです」と答えたら、
  2. 機種単品は購入不可能と言われた。
  3. ただし、回線契約(新規、機種変更など)も伴っているならば、購入可能と言われた。
  4. 今回はiPhone単品が欲しいので「どうしたらいいか?」と聞いたら、「機種単品を購入するならば、ウェブストアからのみになる。」と案内された。実は去年の4月にiPadアップルストアで買ったが、こういう制限があるのはiPhoneのみなのかは不明。iPadの購入についてはこちらy-fukuta2nd.hatenadiary.jp

帰宅後、ウェブのアップルストアに行くと・・・

  1. 「店頭で引き取る」を選択して最寄りのアップルストアを選択できるが、最終段階の決済で失敗する。「決済できないものが少なくとも1つ含まれている」というような内容の文言が出て、そこから先に進めない。
    1. 具体的に何が「決済できないものが少なくとも1つ」に該当するかが示されていないし、その状況に対して何をしたらよいかも案内されていないため、購入者として何をすべきかが全く理解できなかった。
    2. 前の画面に戻って「店頭/配達」を選択できない(そもそも直前の画面に戻ることができない)ため、決済されたかどうかだけでも確認しようとカード利用履歴を見たところ、決済されていないので購入契約自体は終わっていないことは判明した。
  2. ブラウザを一度終了させて、再度ウェブのアップルストアから同じ手順を経て、「配送する」を選択で決済完了→購入できた。
  3. 領収書の発行ができない→問い合わせ窓口に後日訊いてみる。