y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

iPad Air 5th genで純正メモアプリをApple Pencil 2nd genで書き込んでいると、遅延が発生する

 昨年4月に購入したiPad Air 5th genはとても便利で、毎日仕事で使っています。便利なので、昨年末から手帳やノートを使ってやっていたことを全てiPadに置き換え始めました。実際そのために本体と同時にApple Pencil 2nd genも買いました(し、Apple Pencilでは私のしたいことができないことが分かっていたため、いつか実現してくれるものがリリースされるのを待っていました)。もともと昔から(約10年前)、スマホよりもタブレットに興味があり、タブレットにペン入力する使い方ができるデバイスの登場をひたすら待っていました。androidですとGalaxy Tabが今それができるようになりましたが、筆記用具の置き換えとなるような使い方ができるようになったのはここ3~4年のことと個人的に思っています。
 さて現在、手帳(スケジュール)はgoogle calendarに移行しました。紙やノートの代わりにアップル純正アプリである「メモ」を使っています。これとApple Pencil 2nd genの相性が非常に良く、非常に便利に使っています。しかし、長文あるいは大量にそこに書き込んでいると、突然遅延します。ペンで書いているにもかかわらずそれが認識されて線になって画面に表示されるまで5秒とか、画面をスクロールしないと表示されないなど、とにかくひどい遅延が発生します。これは再現率100%で、iPad OSが16.1あるいは初期インストール状態の時から確認していました(あくまで私の環境あるいは使い方で)。
 それに気づいて約3か月、さすがに耐えられない場面も出てくるようになってきたので、皆さんもこの現象を経験しているかを知りたくウェブ検索してみました。すると、ありました、本家アップルのサポート掲示板(?)にドンピシャでありました。

discussionsjapan.apple.com

 まさにここに書かれていることがそのまま全て同じです。改善の可能性のあることとして、初期化、あるいはOSの再インストールが挙がっています。Windows PCではこれらを過去何度も経験しているのですがiOSでは未経験で怖くてできません。次のアップデートを待ちます、というのが私の結論ですね。とはいえ、いつその肝心の次のアップデートが出るか不明ですし、そもそもアップルもこの件を認識しているかどうか不明です-アップルのサポートに書かれているから「既知のこと」としてアップルが知っていることを期待しています。