y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

「新しい生活様式」に対応するために

以下、個人的な記録。

マイナンバーカード

4月下旬にオンライン申請したが、何も反応なし。

 

一人10万円の申請

マイナンバーを使ってオンラインで申請しようと考えていた。わが町では、役所のページから申請書をダウンロードすれば申し込みができることが判明したが、それを知ったのがつい先日。ネット上の"町掲示板"を見ると、早い人では、5月上旬に申請して既に入金完了しているとのこと。
今更急いでも、この10万円では役不足なので、役所から申請書が郵送されるのを気長に待つことに決めた。しかし、マイナンバーがこれよりも早く届けば、オンラインで申請する。突然「申請受付終了」と言い出すのは、この国の常套手段だから、油断はできない。

買ったもの = 合計: \530,443-

  1. 無線LANルーター: synology RT2600ac アマゾンで\24,646-

    無線LANルーターは約5年使用したが、数年前からWIFI 2.4GHzのみ故障したことがきっかけで、時期が来たら買い替える考えは持ち続けていた。テレワークが始まると、旧機材では、職場接続のためにVPNを使うことにより、ネットワーク負荷増大で使い物にならないと判断して、この機種に交換した。緊急事態宣言中は、平日は回線速度が激落ち、激遅だった。

    f:id:y-fukuta2nd:20200531145943j:plain

    synology RT2600ac

  2. 椅子: プラス KC-FT50ML アマゾンで\38,349-

    職場のPCはノートなので、それを自宅に持ち帰って使うと、元々使っていた机と椅子の関係では、高さがしっくりこない。その改善のために、高さ調節ができるオフィス用の椅子を購入。実は、それがうまくいかなかった場合に、ディスプレイも購入しようと並行して検討していたが、結果として椅子だけで解決した。もしディスプレイを購入することにしていたら、さらに10万円必要だった(PCにはUSB type-Cが搭載されていて、映像出力ができる。ディスプレイでそれが可能なもの、かつ高さ調整などが充実している機種を探すと、EIZOのものしか見つからなかった)。

    f:id:y-fukuta2nd:20200531150037j:plain

    KC-FT50ML

  3. バイク: ホンダクロスカブ110(JA45) ホンダドリームで\467,448-(オプション等込み)

    職場への通勤用として購入した、というのか、昔から原付2種は欲しいと思っていた。JA45クロスカブは何度もレンタルバイクで乗ったことがあり、買うならこれだと思っていた。一方で、田舎にはHA02カブ90を置いているので、現住所でJA44カブ110を乗ってもつまらないと思い、JA45に決めた。

    緊急事態宣言が明けたと同時に、私の通勤経路上の路線は一気に混雑してしまった。近いうちに第二波は間違いなく来ると確信している(以上、個人的見解)。そのような状況で、公共交通機関を使い続けたいかといえば、本音は「嫌だ」である。実は、職場からは公共交通機関の利用を控えるように言われているので、その代替手段として社有車による通勤も可能である。しかし、私の職場の場合、社有車を使うことはすなわち仕事をすることになる。私はこの中に、倫理的に以前から腑に落ちない点を感じていたこともあり、自前車両購入を決心した。

    ちなみにバイク歴は、カブ90(HA02)/所有中、W650/2010年に売却、SR125B/2010年に売却、そしてクロスカブ110(JA45)である。

    今回オプションとして、純正のグリップヒーターと、ミツバサンコーワドラレコを納車整備に含めてもらい、装着してもらった。

    f:id:y-fukuta2nd:20200531150118j:plain

    クロスカブ110(JA45)

その他

アカウントに2ndと付けたのは、過去にはてなでブログ(無料会員)をやっていたから。あのころはd.hatena.ne.jpの一つだけだったと思うが、今ではドメインに選択肢が用意されるほど、時代が変わったんだとしみじみと感じている。
しかし、相変わらず、はてなにログインする際のパフォーマンスや、ログイン後の記事作成、画像のアップロードなどのパフォーマンスも、昔と変わらず悪い面は残っている気がする。無料範囲ゆえの機能制限に起因しているのか、それとも有料会員になれば改善されるのだろうか?