y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

受け取り完了

先週水曜日にマイナンバーカードを受け取り予約を済ませて、本日を指定したので、さきほど最寄りの役所支所に行き、そこでカードを受け取ってきた。本日は平日である。職場の皆様、有休ありがとうございました。

支所でしたことは、

  1. 受付窓口で、マイナンバーを受け取りに来たことを伝え、どこで何をすればいいのかを聞いて、その指示に従った。
  2. 受け取り窓口で、本人確認、マイナンバーカードに関する注意事項の説明、今回希望した電子証明書搭載カードに限定した注意事項の説明を聞いた。
    1. カード自体の有効期限は、20歳以上は「発行日後の10回目の誕生日まで」、20歳未満は「同 5回目の誕生日まで」と記載されている。
    2. 再交付申請は有効期限満了の3か月前から可能と記載されている。
    3. 発行手数料は電子証明書搭載カードの場合は1,000円。
    4. 紛失した際は、まずはコールセンターに連絡してほしいと言われた。一時停止処理をしてくれるとのこと。ただし、その解除には役所に窓口に行く必要があるとのこと。
  3. 暗証番号を私自ら、端末を操作して登録した。
    1. 署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回、それぞれ連続してパスワードを誤って入力すると、ロックされてしまう。その解除には役所の窓口に行く必要があるとのこと。
    2. 電子証明書の有効期限は、原則として発行日後の5回目の誕生日までとなると記載されている。ただし、個人番号カードの有効期限が満了した場合、電子証明書の有効期限も切れるとのこと。

f:id:y-fukuta2nd:20200629110422j:plain
マイナンバーカード 表と裏
カードは役所がくれた袋に入っている。灰色個所は番号等が書かれている箇所を伏せているエリアである。この袋に入れた状態であれば、本人確認証明書等としても使えるとのこと。

結局、これを使う予定だった10万円の申請は用紙で済ませてしまったため、当面このカードを使う予定はない。なお、10万円は未だ振り込まれていない。