2021年の燃費
大晦日ですね、年を取るたびに「もう1年終わりか、早いなあ」と思わず口に出してしまうようになりました。ということで、2021年の燃費履歴をまとめました。
過去記事の差分を掲載しますので、過去のものについては別途参照ください。
y-fukuta2nd.hatenadiary.jp
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日付 | 給油量 (L) |
ガソリン単価 (円/L) |
ガソリン代 (円) |
簡易的な燃費 (km) |
月平均気温 |
---|---|---|---|---|---|
2021/05/09 | 2.93 | 144 | 422 | 62 | 19.3 |
2021/05/14 | 3.1 | 147 | 456 | 64 | 19.3 |
2021/05/20 | 3.17 | 143 | 453 | 64 | 19.3 |
2021/05/25 | 3.2 | 147 | 470 | 65 | 19.3 |
2021/06/01 | 3.0 | 149 | 447 | 67 | 22.5 |
2021/06/05 | 3.0 | 146 | 438 | 67 | 22.5 |
2021/06/13 | 3.09 | 148 | 457 | 64 | 22.5 |
2021/06/22 | 3.05 | 149 | 454 | 66 | 22.5 |
2021/07/06 | 2.42 | 151 | 365 | 65 | 25.7 |
2021/07/16 | 3.17 | 151 | 479 | 63 | 25.7 |
2021/07/28 | 2.96 | 151 | 446 | 64 | 25.7 |
2021/08/03 | 3.07 | 151 | 464 | 67 | 27.2 |
2021/08/11 | 2.89 | 151 | 436 | 67 | 27.2 |
2021/08/21 | 3.16 | 149 | 471 | 62 | 27.2 |
2021/09/07 | 2.92 | 148 | 432 | 62 | 22.1 |
2021/09/25 | 3.04 | 149 | 452 | 65 | 22.1 |
2021/10/01 | 2.96 | 150 | 444 | 64 | 17.8 |
2021/10/12 | 2.01 | 156 | 314 | 61 | 17.8 |
2021/10/16 | 2.97 | 156 | 463 | 61 | 17.8 |
2021/10/23 | 3.04 | 157 | 477 | 61 | 17.8 |
2021/10/29 | 3.34 | 162 | 541 | 60 | 17.8 |
2021/11/09 | 3.14 | 162 | 509 | 63 | 18.2 |
2021/11/15 | 3.27 | 161 | 526 | 57 | 18.2 |
2021/11/20 | 3.02 | 158 | 477 | 60 | 18.2 |
2021/11/25 | 3.1 | 162 | 502 | 59 | 18.2 |
2021/12/05 | 2.72 | 160 | 435 | 58 | |
2021/12/09 | 2.96 | 158 | 468 | 57 | |
2021/12/18 | 3.18 | 155 | 493 | 59 | |
2021/12/25 | 2.86 | 155 | 443 | 60 |
グラフにするとこのようになります。
車両整備について補足があります。
- 純正G1が仕様変更になり、10w30から5w30になりました。粘度の差による燃費の影響は今のところ見られませんし、体感していません。その代わりに、エンジンの回転が高回転までスムーズに回ることは明確に感じ取ることができています。また、11月や12月になり寒くなってからは、エンジン暖気が明らかに早いです。粘度変更による変化点として個人的にわかった点はこの2つでした。
- チェーンオイルについては、一時期モチュールに浮気しましたが、実はその後にレイキッシュにも浮気しました。しかし、現在はワコーズCHL一本です。現時点の使い方においてベストな選択と考えています。
- 11/15に純正バッテリーと純正プラグに交換しました - ODO 10768km。いずれも元々純正でしたが、交換後明らかにエンジンが元気よく回るようになりました。
- 12/11に自分でリアテールライトを社外LEDに交換しました - ODO 11523km。
- 12/27にメーターバックライトが玉切れして速度計の視認性が悪化したため、ホンダドリームで純正電球に交換しました - ODO 11946km。
メーターのバックライトが切れるということをバイクにいくつか乗ってきた中ではじめて経験しました。それと同時に、ハンドルバーに配線を束ねている樹脂バンドが劣化してボロボロでした。これは、手持ちのヘラマンタイトン耐候のタイラップで置き換えましたが、致命傷になりにくいところのコストダウンが露骨で正直がっかりしました。その一方で、外装の樹脂は丈夫ですし、色褪せもまだ目立たないです。青空駐車かつカバー無しで晒している車両の割には目に見える箇所における外装劣化が少ない点は満足しています。
今日は昨日よりも寒く、羽田空港周辺で霙のようなものが観測されているようです。南側の窓から空を見ると確かに怪しい灰色の雲が確認できました。ということで、昨日に引き続き今日も終日引きこもって新年を迎えようと思います(もちろん寝正月です)。