y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

2021年の燃費

晦日ですね、年を取るたびに「もう1年終わりか、早いなあ」と思わず口に出してしまうようになりました。ということで、2021年の燃費履歴をまとめました。

過去記事の差分を掲載しますので、過去のものについては別途参照ください。
y-fukuta2nd.hatenadiary.jp
y-fukuta2nd.hatenadiary.jp

日付 給油量
(L)
ガソリン単価
(円/L)
ガソリン代
(円)
簡易的な燃費
(km)
月平均気温
2021/05/09 2.93 144 422 62 19.3
2021/05/14 3.1 147 456 64 19.3
2021/05/20 3.17 143 453 64 19.3
2021/05/25 3.2 147 470 65 19.3
2021/06/01 3.0 149 447 67 22.5
2021/06/05 3.0 146 438 67 22.5
2021/06/13 3.09 148 457 64 22.5
2021/06/22 3.05 149 454 66 22.5
2021/07/06 2.42 151 365 65 25.7
2021/07/16 3.17 151 479 63 25.7
2021/07/28 2.96 151 446 64 25.7
2021/08/03 3.07 151 464 67 27.2
2021/08/11 2.89 151 436 67 27.2
2021/08/21 3.16 149 471 62 27.2
2021/09/07 2.92 148 432 62 22.1
2021/09/25 3.04 149 452 65 22.1
2021/10/01 2.96 150 444 64 17.8
2021/10/12 2.01 156 314 61 17.8
2021/10/16 2.97 156 463 61 17.8
2021/10/23 3.04 157 477 61 17.8
2021/10/29 3.34 162 541 60 17.8
2021/11/09 3.14 162 509 63 18.2
2021/11/15 3.27 161 526 57 18.2
2021/11/20 3.02 158 477 60 18.2
2021/11/25 3.1 162 502 59 18.2
2021/12/05 2.72 160 435 58
2021/12/09 2.96 158 468 57
2021/12/18 3.18 155 493 59
2021/12/25 2.86 155 443 60

グラフにするとこのようになります。

f:id:y-fukuta2nd:20211231151611j:plain
2021年末時点の燃費推移

車両整備について補足があります。

  1. 純正G1が仕様変更になり、10w30から5w30になりました。粘度の差による燃費の影響は今のところ見られませんし、体感していません。その代わりに、エンジンの回転が高回転までスムーズに回ることは明確に感じ取ることができています。また、11月や12月になり寒くなってからは、エンジン暖気が明らかに早いです。粘度変更による変化点として個人的にわかった点はこの2つでした。
  2. チェーンオイルについては、一時期モチュールに浮気しましたが、実はその後にレイキッシュにも浮気しました。しかし、現在はワコーズCHL一本です。現時点の使い方においてベストな選択と考えています。
  3. 11/15に純正バッテリーと純正プラグに交換しました - ODO 10768km。いずれも元々純正でしたが、交換後明らかにエンジンが元気よく回るようになりました。
  4. 12/11に自分でリアテールライトを社外LEDに交換しました - ODO 11523km。
  5. 12/27にメーターバックライトが玉切れして速度計の視認性が悪化したため、ホンダドリームで純正電球に交換しました - ODO 11946km。

メーターのバックライトが切れるということをバイクにいくつか乗ってきた中ではじめて経験しました。それと同時に、ハンドルバーに配線を束ねている樹脂バンドが劣化してボロボロでした。これは、手持ちのヘラマンタイトン耐候のタイラップで置き換えましたが、致命傷になりにくいところのコストダウンが露骨で正直がっかりしました。その一方で、外装の樹脂は丈夫ですし、色褪せもまだ目立たないです。青空駐車かつカバー無しで晒している車両の割には目に見える箇所における外装劣化が少ない点は満足しています。

今日は昨日よりも寒く、羽田空港周辺で霙のようなものが観測されているようです。南側の窓から空を見ると確かに怪しい灰色の雲が確認できました。ということで、昨日に引き続き今日も終日引きこもって新年を迎えようと思います(もちろん寝正月です)。