y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

強烈な鼻づまり

今年の花粉が終わったと同時に、なぜか強烈な鼻詰まりが残ってしまっています。文字通り、呼吸に苦労するときもありますが、常にそういうわけではありません。鼻をかむと、濃い黄色の鼻水が固まりになって出たり、花粉症のように透明なものがツーっと垂れてくることもあります。それと同時にくしゃみもひどいです。発熱はありませんので、少なくともコロナではないと素人判断しています。

自宅だけではなくそれ以外の場所でもこれらの症状が出るので、何が原因かわからないのと同時に、花粉症歴30数年ですがこの後味の悪さは今までに経験したことがありません。この症状ですが、様子を見続けて約1か月、放置しているだけでは何も改善されませんでした。

一番つらいのは、夜に眠れないことです。布団に入っても鼻詰まりに襲われてしまいます。体の右側面、左側面を下にして5分ぐらいすると、その反対側の鼻詰まりが緩和されるのですが、緩和されたからと言って、あおむけになるとまた鼻詰まりが復活するので、寝返りではない動作が多くなり、結構疲れます。でも、なんだかんだで次に目が覚めると大体翌日になっているので、まだ助かっています。睡眠不足、という程度までの不足は感じていませんが、おそらくその一歩手前まで来ているのではないでしょうか。

近々、耳鼻科に行って診てもらおうと考えていますが、耳鼻科って結構混むんですよね。