y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

「強烈な鼻詰まり」その後

約2週間前に、強烈な鼻詰まりに悩まされていることを書きました。
y-fukuta2nd.hatenadiary.jp

その後、紆余曲折を経てやっと耳鼻科に行くことができ、薬を処方されて現在服薬中です。薬を飲んでいる限り症状が改善されて、強烈ではないものの鼻詰まりの症状が治まって、夜も眠れるようになりました。

参考までに、処方された薬は次の通りです。素人判断ですが、花粉症=アレルギー性鼻炎の時とほとんど同じ薬なので、今回の原因も同じものなのかと思っています。

  1. キプレス錠10mg 56日分
  2. フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」 56日分
  3. セレスタミン配合錠 症状の重い時限定

診察代は520円(保険適用3割負担の額)とはいえ、薬代が高すぎます = 4,320円。