y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

モスバーガーでレシートと一緒に渡されたものは?

今日の昼食は、職場最寄りのモスバーガーにネット予約をしてみた。予約の際にクレジットでの決済をしたにもかかわらず、受け取る時にレシートを品物と共に渡してくれた。と思ったらさらに、小さい袋を1つだけ渡してくれた。実は、レシートをもらう際に「駐車場を使ってきたのか?」と聞かれたので「いいえ」と答えつつも、店は後日のことを考慮してそのサービス券を提供してくれたのかなと思い、その袋自体を特に気にしていなかった。「帰宅したら、レシートと一緒にごみ箱に捨てちゃえ」と思っていた。

帰宅して、レシートを家計簿に入力する際に、この小袋が目に入り、改めてレシートと一緒にくしゃくしゃにしてゴミ箱に捨てようと思い、何も考えずにレシートをまずはくしゃくしゃにした。そしてこの小袋を見て、手に取って、いざくしゃくしゃにしようと手を動かし始めたものの、しかし、「小袋の割には中身が重たい、何が入っているのか?」と疑問に思った。この袋を破ってみた結果…

f:id:y-fukuta2nd:20210121205059j:plain
モスバーガーで渡された小袋とその中身

なんと、10円玉が入っていた。危うく10円玉もごみ箱に入ってしまうところだった。