y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

iPad mini Retinaディスプレイモデル(後のiPad mini 2, A1490)からiPad Air 5th gen(A2589) + Apple Pencil 2に入れ替え

5G通信環境がだいぶ整備されてきて、自宅周辺でもそれが使えることを知りました。それを試したいのですが、5G対応デバイスを持っていませんでした。手持ちのデバイスで一番古いものがiPad mini Retinaでしたので、これを使って、5Gに対応しているiPad Air 5th genに入れ替えることにしました。実は、iPad Airについてはその4th genが発売された際に私の触手が反応しましたが、「後日5G版が絶対出る」という根拠のない確信のもと、実際に発売されるまで待っていました。そして実際に発売されてしまいました。

Appleのウェブサイトで製品情報を見て、そのままオンラインでも購入できることはわかっていましたが、通勤経路上にアップルストアがありますので、今回はそこで購入しました。店舗訪問前に確認した点は、

  1. ウェブで購入する画面の中に、下取りができるとありました。店舗でも下取り(あるいは引き取り)できることを確認しました。
  2. 対象となるのは本体だけのため、それだけ持ってこればよいと言われました。

店舗を訪問して、入口のお姉さんに、次のものが欲しいと言って一式を用意してもらいました。

  1. 本体
  2. 純正ケース: 箱には「対象機種 iPad Air 5th gen」ではなく、「iPad Air 4th gen」と書いてあることを帰宅後に見つけました。翌日、購入したストアに電話確認して、iPad Air 5th genに適合することをダブルチェックしました。
  3. Apple Pencil 2

そして、レジに案内されて、レジのお姉さんに「相当古い機種ですから、引き取りでかまいません。」と伝えたのですが、お姉さんが「iPad miniはもともとスペックが良い機種が多くて、需要があるので、下取り見積を試してみませんか?」と提案されました。その結果、\3,000で買い取りになりました。これがGift Cardに入って処理され、会計時に反映されました。下取りして総額約11万円でしたが、この下取り額は私にとっては結構効果がありました。


iPad mini RetinaはアップデートできるOSのバージョン最大まで対応して12.5.5ぐらいまで上げました。しかし、アプリの動作がOSバージョンアップのたびに悪化して、レスポンスやパフォーマンスが実質ない状態にまで超悪化しました。一方、今回買ったiPad Airですが、そういったことは一切なく快適です。Apple Pencil 2での入力ですが、削除や挿入などの各種操作がキーボードでは簡単にできることに対してやや癖のある操作を必要とする点でまだ慣れていませんが、一番驚いたことは私の汚い文字でもしっかり日本語を認識してくれることです。技術の進化を感じた瞬間でした。

重たさについては、私個人的な感覚としては、両者同じだと思いました。カバンに入れて運んでも、手に持っても、重たさについては両者に差はないように感じました。