y-fukuta2ndのブログ

数十年前に"y-fukuta"のIDと「紙つぶて」というタイトルでやっていました。そして2020年、ちょっとしたことがきっかけではてなブログを再開しました。最近は文章を端的にかつ簡潔に書く練習として使っている側面があります。よろしくお願いいたします。

バイク転倒の代償は

新年早々、バイクで転倒して、バイクを壊してしまいました。その後、購入店であるホンダドリームに連絡して修理見積を依頼しました。昨日、事前に私が目視で確認した内容を伝えて、概算を出してもらいました = 5万円弱でした。そして今日、お店へ車両を持ち込み、お店による確認を経て修理費用を確定しました。実際に作業を進めていく中で新たに不具合が発見される可能性もありますので、総額10万円を超えるようであれば一報することを条件に、正式に修理を依頼しました。引き渡し予定が月末です。

自宅からお店まで、約3キロをバイクを手押しで歩いていきました。帰りはさすがに疲れていたので、タクシーを使いました。道路は歩道も車道もところどころ凍っていたり解消されていたり、全く手つかずのところもあったり(=昨日の降雪後のまま)、バイクに乗って向かわなくて大正解でした。ただ、道路を走っている車で冬タイヤを装着しているのがほとんどなく、事の重大さが分かっていない人が多いことに落胆しました。10月になったら有無を言わさずに冬タイヤに交換してください。それができないなら、車には乗らないでほしいですね。自転車もバイクもそうです。「自分は大丈夫」「今まで大丈夫だった」や「テクニックがあるから」と過信することほど危険なことはありません = 他人からしてみれば、これらはすべて「言い訳」です。